開催イベント名:第1回女子限定練習会IN成田・下総フレンドリーパーク
開催日:2009年2月14日(土)
開催地:千葉県成田市・下総フレンドリーパーク内サイクリング専用道路
主催:NPO法人サイクリスト国際交流協会(J-BRAIN) 協力:階Sインターナショナルカクイチレジャーランド
Ready Go JAPANVitesse ICHIKAWAサイクルショップflame、Blanche、VOLCAオードビーBOMA

第1回女子限定練習会およびRGJ女子チーム選手選考会(トライアウト
)を開催し、 無事に終了いたしましたので、ご報告します!

一昨日の「暴風雨」予報がウソのような最高のお天気!しかも早朝の
強風も収まって、 春のような陽気のなか、お集まりいただいた皆様と
ともに、練習会はおこなわれました。 まず、RGJ女子チーム・アドバイ
サーである市川 雅敏氏、地元クラブの男子選手を含めた 2列および
3列による集団走行の練習を約40分ほどおこないました。

このあとは 女子限定で1.5キロコースを5周するレース形式の練習を4
ヒート行ない ました。 RGJ女子選手たちとともに、同日おこなった第2
回RGJチーム 女子選手選考会(トライアウト)受験者も混ざり、 真剣
な面持ちでスタ ート位置についた女子ライダーたちは、かわるがわる
アタックをしなが らレース 本番さながらの走りでコースを疾走しました。
このヒートの合 間にも市川氏から細かくアドバイスが入るので、参加
女子選手たちは 真剣に耳を傾けておりました。

会場ではカクイチレジャーランドより、具沢山の豚汁が振舞われ参加者たちのお腹をあたためました。 さらに、RGJオリジナルグッズが練習会の参加記念品として配布されました。

午後3時からは練習会運営協力の男子選手たちも交えた30kmのレース形式ロング練習会も開催。 こちらの練習会では表彰式を開催、参加した男子選手の参加費の一部はRGJチーム運営資金となるため、 表彰式では御礼としてRGJ女子選手から直筆メッセージ付きのチョコレートを進呈。 バレンタイン・デー開催に相応しい練習会の締めくくりとなりました。

講師として参加した市川氏は「今日は盛大に練習会ができた。このサーキットは、同じ距離を走っても 集中出来るから負荷が高く良いトレーニングになるけど、少しやり過ぎたかな?でも女子ライダーに とっては貴重な練習の場として、今後も講師として指導しますよ!」と笑顔で応えておりました。

今後も定期的に同会場で開催予定の「オンナだらけの練習会」は、次回秋ごろに同じ会場で 開催を予定しております。ぜひ次回、参加してみてはいかがでしょうか?

ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました Vitesse ICHIKAWA様、サイクルショップflame様、Blanche様、VOLCAオードビーBOMA 様、 そして株式会社KSインターナショナル様に御礼申し上げます。

こちらイベントの第2回開催が決定しましたら、このWEBマガジンでご案内いたします!お楽しみに!!

<練習会ご参加者コメント>

*会場は車も駐められるので良い場所だと思いました。参加費はリーズナブルだと思いました。

*練習内容、時間があらかじめ細かく決められていたので効率よく、短い時間でも充実した内容でした。

*アップは十分にするというのが分かりました。集団走行は普段したくても出来ないのでとても良かった。 どうしても回りに挟まれるとぶつかるんじゃないかと下がってしまいますが、 今回のように何度も練習していれば怖くなくなると思います。

*分かり易いスケジュールで良かったと思います。模擬レースではテーマがあっても良いと思いました。

*次回は、基本的な乗車技術(バイク操作やブレーキ操作等)の時間も取ってみても良いかと思いました。

*女性陣の前だと男性は走りに手を抜けないので、実は良い練習になっていたり(笑)。

*皆さん楽しそうに苦しんでいたので見ていても面白かったです。豚汁も美味しゅうございました。

*ロードレース好きの誰もが楽しめて、和気あいあいとした雰囲気がとてもよかったです。

<以下はこの女子限定練習会掲載マスコミです>

千葉日報 2月28日(土)付けレジャー面に「風を切って 中年レーサーの挑戦」Vol.18に掲載

*シクロワイアード(WEB) http://life.cyclowired.jp/?q=node/1291

*月刊サイクルスポーツ4月号(八重洲出版・発行)ニュース記事として掲載
※このサイクルスポーツ誌ではRGJ女子チームのマンガ連載も3月号より開始してます!

では、RGJ女子チームの3月、4月の活動予定は?と思ったらこちらで!

WEBマガジン目次にもどる