パワープロダクション (江崎グリコ株式会社) 栄養講習会@Ready Go JAPAN

「江崎グリコ(株)」管理栄養士・ 恵美真子さん

全日本選手権ロードの前日の27日夜、Ready Go JAPANチームにサプリメント関連の協賛をいただいている 「江崎グリコ(株)」様から管理栄養士の方を派遣いただいて「栄養講習会」を開催した。 夕食後、某ホテルの部屋に集合したRGJチームの選手とスタッフは、管理栄養士の恵美真子さんから 江崎グリコのチーム・パワープロダクションが開発するおなじみの「グリコCCD」を初めとする、 スポーツ補助食品の成り立ちと効果を説明いただく。

この非常に分かりやすい内容を真剣に聞くRGJチームの面々。 実は元々、RGJ選手各自でも使用していたという評判の良いグリコのサプリメントであったが、ちゃんとした 使用方法や摂取タイミングなどの詳細な説明を聞くのは初めて。そこで代表的なサプリメントの正しい 使用方法と試飲もおこなう。

恵美さんのお話では「グリコのスポーツサプリは、自社の発売するお菓子の味を 参考にしている」ということ。そのため、確かにスポーツサプリメントにありがちな「カラダには効くのだ ろうけど、続けて摂取するにはちょっとキツイ味」というのはない。むしろ香り(フレーバー)や味がいいので レース中でも無理やり流し込むという感じにならないので、効果的に摂取できる。

特に、クエン酸を添加した最近のヒット商品「クエン酸&BCAA」は、レース中からレース後にかけて 摂取すると効果的なパワーアップと回復を促すこのサプリ、水に溶かして飲むのだがクエン酸にありがちな 「強烈なすっぱさ」は押さえられていて、爽やかな飲み口がよかった。

講習会翌日のレースでは、昨夜ご教授いただいた内容を忠実に守って補給用意や選手への摂取を促したが、 講習会を受けた選手たちも説明の内容を早速、実施できるということもあってキチンとレース前の準備時 から摂取をしていた。

そして効果であるが、今回のような非常に蒸し暑いコンディションで3時間に渡るスピードレースになった にも関わらずスタミナの保持がよかったように思う。特に、後半から指導のとおりCCDの補給を 「クエン酸&BCAA」にチェンジしたのだが、それも非常に功を奏したようである。

レース中や表彰式でも観客の方々に混ざって応援に駆けつけていただいたグリコ恵美さんと。 7月には長丁場レース「いわてステージロード」とフランス2レースが待っているが、RGJは「1粒300メートル」 の精神を持つグリコ・パワーで乗り切る。

パワープロダクション (江崎グリコ株式会社) の
製品については、こちらをご参照下さいませ。

http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/


F2Pからの新チームジャージ到着!

RGJチームに高品質サイクルウエアを提供いただいております「F2P」様より、全日本選手権ロードにあわせて 新チームジャージを、新アイテムを加えて追加提供いただいた。この新ジャージでは、前回のジャージ掲載にに合わなかった協賛各社ロゴに加えて、提携クラブチームのロゴ、そして若干のデザイン変更を入れている。

そのお披露目ともなった全日本選手権ロードであったが、この後のレースは、すべてこの「新ジャージ」着用 となる。基本ジャージイメージは今までと同じなので会場でも見つけやすいと思うので、この新ジャージを 目印に、ぜひご声援いただければ幸いである。


正面の胸部分と、背面上部にはチームの
ご協賛会社・メーカーのロゴが並びます。

背面のポケット部分にはRGJと提携している→
クラブチームのロゴが並んでます。


OGKブースを手本とした、今後のレース展示・出展ブース展望

全日本選手権ロードではRGJチームにヘルメットとボトル、バーテープ、ボトルなど協賛いただいている 「(株)オージーケー・カブト」様が展示ブースを設けたテントブースを設置し、多くの観客の目を引いていた。

さらに、当日はジュニア女子優勝したRGJ福本千佳選手に、特別プレゼントとしてOGKオリジナルキャップ、 そして一生懸命、チームとして戦ったRGJチームにオリジナルアンブレラを進呈いただいた。

OGKカブトでは、各地のロードレース以外にも、MTBレース会場などで出展ブースを展開している。この出展により、PR効果はもちろんのこと、会場の「お祭り」気分を盛り上げる効果もある。そのお手伝いを、今後も弊RGJチームでおこないたいと思う。

株式会社オージーケーカブトのホームページ
http://www.ogkhelmet.com/

<Ready Go JAPANチームオフィシャルサプライヤーと提供内容>
・JAMIS(JAMIS Japan事業部):JAMIS XENITH RACE
・F2P:Ready Go JAPANオリジナルチームウエア一式(オールシーズン分)
・株式会社ウベックススポーツジャパン :サングラスUVISIONおよびSpirit pro
・株式会社オージーケーカブト:モストロ ヴィーゴ ホワイト/レッド レーサーボトル、ボトルゲージALC-1、グローブほか
・江崎グリコ株式会社パワープロダクション:スポーツサプリメント一式

このように活発な活動をおこなうReady Go JAPAN女子チームの7月・8月のスケジュールはこちらから!

WEBマガジンのトップ(目次)に戻る