Ready Go JAPANテスト生「サキさん」こと、佐藤咲子の

中房総サイクルトレイン2009・第2弾ガイドレポート

8月16日(日)の第1回目に引き続き、第2回の中房総サイクルトレインが9月13日(日)に開催されました。 開催日前日は、雨・雨・雨。。。どうなるかとおもいきや、当日は清々しい秋晴れ!! なんともすばらしいサイクリング日和!澄んだ青空が広がります。

今回のテーマは、「山間部の歴史的な建造物見学を経てのサイクルトレイン+サイクリング」。 養老渓谷駅を出発し、上総中野方面より大多喜城へ。 大多喜城よりハーブベジタブルアイランド前から 市道抜け笠森観音。山倉ダム経由で五井駅へ。以上、58キロの走行ルートで行われました。

今回のテーマは、「山間部の歴史的な建造物見学を経てのサイクルトレイン+サイクリング」。

コースは、まず小湊鉄道に乗って、五井駅から養老渓谷駅を移動。そして養老渓谷駅の前を出発し、上総中野方面より大多喜城へ。 大多喜城よりハーブベジタブルアイランド前から 市道抜け笠森観音。山倉ダム経由で五井駅へ。以上、58キロの走行ルートで行われました。

まずは、千葉県 五井駅に7時半集合。皆さん、おはようございまーす!


<五井駅集合時の風景です>

改札を通らず、横の道から直に線路を渡ってホームへ。

7:52発の小湊鉄道の車両に自転車まるごと!乗り込みます。

汽車からの眺めは、なんだか懐かしさを思わせる風景です。
とてものどかでのんびりです。

ガタンゴトン、ゆられること約1時間。
サイクリングスタート地点、養老渓谷駅に到着。

さぁ、いよいよ出発です。
前回に引き続き、親子参加2組。すごいですね!
お父さん、がんばります!!

お、ロードバイク、かっこいいね!!
※彼は小学生なんですよ、決まってますね

前半は、ゆるやかな下りが続きつつも、途中、結構な激坂がありましたね。 みんな、息を切らしながらもがんばってペダルを踏んでいました。 登りきった達成感はたまりません!!

大多喜城付近で、一度トイレ休憩。 子供たちは自分へのご褒美にアイスをぺろり!!おいしそうに食べていました。

休憩後は、お昼ご飯の待つ、笠森観音へむけて出発。 がんばって走った後は、お腹がすきます。

笠森観音にてお弁当タイム。きび入りのご飯に、コロッケ! とてもおいしく頂きました!!男性の方は、量の面で足りなかったでしょうか?? 二つ食べてる方がいらっしゃいました(笑)

その後は、少々自由行動。 ゆっくり休んだり、笠森観音堂を見学したり。右の写真をみていただくと分かるのですが、 なんと、岩の上にたってるんですヨ!すごいですね。圧倒されます。


笠森観音堂、荘厳な姿です。

その後、あずの里で、再び休憩。

なんと、偶然にもオープン初日というベーカーリーがありました。
作りたてのパン、おいしかったです!!

米つりゲームというのもやっていました。おもしろい!!
でも、なかなか難しそう…。

その後は、集合地点、五井駅に向けて、再び安全運転でサイクリング。


米釣りゲームの模様です。

今回の参加人数は、前回よりも少なかったものの、 それぞれに充実した楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。
汗を流して、おいしいご飯を食べて、素敵な景色の中をサイクリング! 最高ですね!!
参加された皆様、お疲れ様でした。

次回は今回よりももう少し長い71キロコース。 初心の方も、安心して楽しく走れますし、
リピータの方は前回よりも楽しく走れます(笑) 皆さんの参加をお待ちしております。

中房総サイクルトレインの詳細については、下記サイトをもご参照下さいませ。
(下記サイトから参加申込みも出来ます!)

http://www.atumare.jp/nakaboso/index.html?7

Ready Go JAPANのホームページのTOPに戻る!