HOME > ご朱印ライドなどサイクリング企画のご案内

ご朱印ライドなど提携サイクリング2020年の開催スケジュール

参加規約・注意事項はこちらから必ずご確認ください

ご朱印ライド&ヒルクライドin土浦牛久大仏
ご朱印ライド開催日:2020年3月21日(土)
集合場所:りんりんポート土浦
※開催終了しました。

サイクリング:
ご朱印ライド※只今準備中、決定次第ご案内します。
サイクリング:
ご朱印ライド※只今準備中、決定次第ご案内します。

サイクリング:
ご朱印ライド※只今準備中、決定次第ご案内します。

自然豊かな日本を走り、レース開催地元の文化に親しむサイクリング

その神社に詣でなければ出会えない、
一期一会のご朱印をいただけるプレミアムなサイクリングイベントです。

photo 日本各地の地域に深く根付く「神社」そして「仏閣」。そんな神聖な寺社を自転車で巡りながら、ご朱印をいただき家内安全などを祈願し、里山の風を感じながら楽しく走るサイクリング、それが「ご朱印ライド」です。

※希望される参加者様には大会オリジナルご朱印帳を販売もございますので、これを使用してご朱印のご記帳をお願い致します。

 

巡るルートどおりに回るか、自由に回るか選択可能!ガイドは現役選手!

ルートのご提供はしますが、巡り方は自由!
レースで活躍する現役選手もガイドでサポートします。

photo ご朱印ライドは今までにないスタイルのサイクリングイベントです。 コース、廻る順番は決められていません。指定された寺社を時間内に参拝してご朱印を頂いてください。

更にルートを巡るのに不安な参加者にもご安心!ご希望の方には自転車レース参戦歴の長いベテラン現役選手を中心に、自転車経験の長いスタッフがガイドを務めます。


 

日本の豊かな自然の里山や、古来の文化に触れられる寺社で心豊かに。

レース開催地域ならではの素晴らしい風景やグルメを楽しみながら、
自然豊かな日本固有の里山を走りましょう!

photo やはりサイクリングの醍醐味は走りながら自分のペースで景色を楽しみ、そして訪れた土地の名産品を味わえること!里山のアップダウンは、時に走るのが困難な箇所もあると思いますが、走り切った時の達成感は最高です。そして、そんな旅の思い出を写真だけでなく「ご朱印帳」で持ち帰ることもでき、日頃の心の拠り所にもなると思います。

是非、「ご朱印ライド」を始めとするリーグ提携サイクリングへのご参加をお待ちしております。

 

ご朱印ライド&ヒルクライド関連SNSのご紹介

ご朱印ライド&ヒルクライドFacebook

https://www.facebook.com/goshuinride
ご朱印ライド&ヒルクライドTwetter

https://twitter.com/goshuinride

 

豆知識:ご朱印とは?

「ご朱印(ごしゅいん)」とは、神社や寺院において、参拝者に向けて押印される印章・印影の事です。

ご朱印は押印の他に、参拝した日付、寺社名・御祭神・御本尊の名前などを墨書きして下さるところが一般的です。
また、ご朱印をもらう(本来は拝受と言います)ために使用する帳面を「御朱印帳(ごしゅいんちょう)」と呼びます。ご朱印の起源は、寺社へ写経を納めた(納経)際の受付印であったとされています。
ご朱印を頂くには「ご朱印帳」が必要です。中には普通のノートなどにご朱印をもらおうとする方がいますが、それは失礼な行為と認識される事も多く、断られる事も多いでしょう。基本的にご朱印はご朱印帳に頂く、そう考えて下さい。
あくまで参拝するという宗教行為が前提にあり、その証として拝受する事が寺社にも喜ばれる参拝方法だと思っています。その行為に自分なりの意義を感じ、この「ご朱印ライド」のように様々な神社仏閣へ拝領し楽しむ方が増える事を願っています。


 

お問い合わせはコチラ

ご朱印ライドなどリーグ提携サイクリングにつきまして、
ご不明な点がございましたら、お手数ですが下記へメールにてお問い合わせください。

icon メールアドレスgoshuin-ride☆cb.wakwak.com ※☆の部分を@にしてメールをお送りください。
icon メール宛先など題名に「サイクリング問い合わせ」とお書きいただき、ご朱印ライド担当宛にお送りください。


ページトップに戻る