2009年6月4日(木)
第25回全日本学生選手権個人ロードレース・結果です。

どもです。RGJチーム事務局です。ご報告大変おそくなって申し訳ありません!

先日、5月30日(土)に長野県・木祖村にて開催されました「第25回全日本学生選手権個人ロードレース(主催:日本学生自転車競技連盟)」のレース結果をお知らせします。

*女子 100㎞(9㎞×11周+1km):レース結果(出場18名・完走12名)

順位 選手名 チーム名 登録地 タイム -- 平均時速
1位 青野 奈美 SEKIみちのく 宮城 2:59'02 先頭との差 33.51km
2位 川又 千裕 鹿屋体育大学 鹿児島 2:59'10 0:00'07 33.49km
3位 木村 奈美 鹿屋体育大学 香川 3:04'01 0:04'58 32.60km
4位 明珍 裕子 朝日大学   岐阜 3:04'08 0:05'05 32.58km
5位 志村みち子 ラブニールあずみの 埼玉 3:04'21 0:05'18 32.55km
6位 小島 綾子 Team FITTE  東京 3:05'05 0:06'02 32.42km
7位 早坂ありさ 鹿屋体育大学 宮城 3:14'47 0:15'44 30.80km
8位 戸井麻里子 なるしまフレンド 埼玉 3:15'33 0:16'30 30.58km
9位 福本 千佳 Ready Go JAPAN 大阪 3:16'16 0:17'13 30.57km
10位 青木房江 VOLCAオードビーBOMA千葉 3:16'52 0:17'49 30.48km
11位 下久保初菜 Ready Go JAPAN 京都 3:17'25 0:18'22 30.39km
12位 堀 友紀代 Ready Go JAPAN 神奈川 3:18'02 0:18'59 30.30km

このレースについては下記サイトに、レースレポートや写真が掲載されております。

◇日本自転車競技連盟
http://www.jcf.or.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=951:2009-06-02-08-38-45&catid=1:latest-news&Itemid=2
◇サイクルスタイル
http://www.cyclestyle.net/news/detail/2973.html

なお、6月20日発売の月刊サイクルスポーツ誌・7月号のニュース欄にもレース写真とともにレポートが掲載されます(実はこのサイスポ記事を書いたのは私だったりします:汗)。
※この原稿処理などでご報告が非常に遅れました。関係各位にお詫びいたします。

詳細リザルトとRGJオリジナルレポート、こちらだけ掲載の特選レース写真はこちらからどうぞ!
今後もReady Go JAPANへご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2009年6月4日(木)
第25回全日本学生選手権個人ロードレース・レポート

大会名:第25回全日本学生選手権個人ロードレース大会
主催:日本学生自転車競技連盟
共催:(財)日本自転車競技連盟長野県自転車競技連盟

会場:長野県木曽郡木祖村 奥木曽湖周回コース1周9.0㎞サーキット
(フィニッシュは+1km、柳沢尾根公園頂上)
開催日:2009年5月30日(土)女子レーススタート PM1:00

女子 100㎞(9㎞×11周+1km):レース結果(出場18名・完走12名)

順位 選手名 チーム名 登録地 タイム -- 平均時速
1位 青野 奈美 SEKIみちのく 宮城 2:59'02 先頭との差 33.51km
2位 川又 千裕 鹿屋体育大学 鹿児島 2:59'10 0:00'07 33.49km
3位 木村 奈美 鹿屋体育大学 香川 3:04'01 0:04'58 32.60km
4位 明珍 裕子 朝日大学   岐阜 3:04'08 0:05'05 32.58km
5位 志村みち子 ラブニールあずみの 埼玉 3:04'21 0:05'18 32.55km
6位 小島 綾子 Team FITTE  東京 3:05'05 0:06'02 32.42km
7位 早坂ありさ 鹿屋体育大学 宮城 3:14'47 0:15'44 30.80km
8位 戸井麻里子 なるしまフレンド 埼玉 3:15'33 0:16'30 30.58km
9位 福本 千佳 Ready Go JAPAN 大阪 3:16'16 0:17'13 30.57km
10位 青木 房江 VOLCAオードビーBOMA 千葉 3:16'52 0:17'49 30.48km
11位 下久保初菜 Ready Go JAPAN 京都 3:17'25 0:18'22 30.39km
12位 堀 友紀代 Ready Go JAPAN 神奈川 3:18'02 0:18'59 30.30km
DNF 吉井 玲香 Ready Go JAPAN 茨城 -5Lap
DNF 松田 千裕 Ready Go JAPAN 北海道 -8Lap

S2009gakuren_rgj001
女子レーススタートに備えるRGJチーム参加選手の面々。左より福本千佳、吉井玲香、松田千裕、堀友紀代、下久保初菜の各選手

S2009gakuren_rgj002
スタート!昨年の同大会でディフェンディングチャンプを輩出した鹿屋体育大学の選手が飛びだします!

レース時は途中、晴れ間が出たかと思えば、いきなり視界もさえぎるような土砂降りという悪天候。その中、この女子レースでは落車なく、怪我人もいなかったのは奇跡だと思いました(その翌日の男子学生レースでは落車が続出したというウワサもありましたので)。

ただ、100kmという日本で開催されている他の女子レースにない長丁場ということもあり、RGJ選手達には未知の部分が多く苦戦を強いられました。特に、天候などのコンディションに成績を左右されやすい、という日本女子選手全体にいえる悪いところ、そして補給や事前準備のやり方など、今後に多くの課題が出ました。

しかし、このレースに出場したことでRGJチーム全体に見つかった課題と経験は、今後への成果に繋がる大きなヒントになります。それに、そんな悪条件の中でも、RGJの選手たちは「まずチームワークをどうするべきか」を念頭に考え、最後まで行けそうなRGJ選手を、他のRGJ選手が前に出そうとするアシスト的な動きなど出来る限り、いろいろと試して実施をしていたようです。

ゴール時が、一番雨の降りが酷く寒くなってきてましたが、ゴールにRGJの赤いジャージが見えたと時には、無事に帰ってきてくれたことに安堵しました。ただ、目の前のあと僅かのところで入賞を逃したのは残念でありました。この無念さは選手の方が、もっと強いと思います。

今後もRGJで、今回の教訓を元に、再度トレーニング内容を練りながら、皆でこの後の日本そしてフランスでの連戦に備えたいと思います。引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

追伸:6月20日発売の月刊サイクルスポーツ誌・7月号は、マンガ連載「レディー・ゴー・ジャパン ロッカールーム通信」のほかに、今回の学生選手権・女子レースレポートに、その前週に同会場で開催された「2DAY木祖村ステージレース」の記事と写真を私が担当しました。ぜひ20日に本屋でお手にとってください!そしてレジにGOです!!

2009年6月6日(土)
快汗!自転車ライフ~淡路島:後編オンエア決定!!

どもです。先日、ようやくこの「快汗!自転車ライフ~淡路島」の前半放映分のビデオを手に入れたRGJ事務局のスドウムツミです。
TV出演は初めてという堀 友紀代選手、さて、どんなもんかいな?と思いましたが、思った以上にちゃんとこなしている!というか、もしかしたらマジで芸人だったんか?と思うほどのボケを発揮。安田団長に見事なツッコミをいただく姿には、将来、コッチの道でも十分いけるのでは?と思ってしまった次第。わはは。

そんなお笑いサイクリング道中「快汗!自転車ライフ~淡路島」のオンエアスケジュールが掲載されました。以下のサイトでご確認ください。放映内容のご紹介もございますよー!
http://www.actontv.com/tv/contents/enjoy_bicycle/0906bicycle.html?ref=tv_f_07
Img_top_banner_01

前半で到着し、一泊した洲本を出発して淡路島の西側を走りつつ、食べつつ、遊びつつ!淡路の魅力をたっぷりとご紹介しながらツーリングを堪能します。後半行程105kmの珍道中もお楽しみ下さい。

さらに、嬉しいお知らせも!なんとRGJ女子チーム選手たちに供給いただいております「JAMIS」様より、08年モデルのクロスバイク「JAMIS Allegro 2X」を抽選で1名様にプレゼントの企画も、上記サイトより応募できます。

ぜひ、アクトオンTV視聴できる環境の皆様には、この楽しいオンエアをご覧頂きたいと思います。

さらに、こちらより、堀選手のTVロケレポートをご覧いただけます。
http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-7390.html

そして、RGJのWEBマガジン「Ready Steady Go! Ready Go JAPAN!!」5月号では、堀 友紀代選手のTVロケレポートを写真付きで掲載。今後も、様々な媒体でも活躍するRGJ女子チームにご声援のほどよろしくお願いいたします。

2009年6月10日(水)
快汗!自転車ライフ~淡路島:出演レポート

「快汗!自転車ライフ~淡路島」に出演させて頂きました、RGJ堀 友紀代です。今回、このTVロケのレポートというか「ウラ話」を牛会長から提出を命じられましたので、出来るだけ多くの皆さんにこのTVロケが楽しくて、良い勉強になったかをお伝えしたいと思います。

I_block03_02 まず、今回TVロケのお話を頂いた時は正直信じていませんでした。ツーリングを紹介するTVロケと聞いた時、自分のイメージとしては、ちょっとオシャレして(笑)軽~く自転車に乗りながらツーリングしてコースなどを紹介するだけだと思っていたのでした。さらに、自分は初めてのTVロケ参加ということをTVロケ担当の方に伝えてある、とも聞いていたので、カメラに向かって話すことも多分もないだろうし、逆に私で良ければ?!という気持ちで、うまく想像できずにいました。

しかしTVロケの日程が近づいて、法人むつみ会長からのオファーメールを見てビックリ!!!!!一泊二日で兵庫県は淡路島!それに台本が付いている!!ようは、台詞があると言うことです。聞いてないYoーーー!!! このロケに行く前日、私は房総半島にてツーリングガイドをしていましたが、明日出発なのに気持ちはウキウキ、でもドキドキの不安が大きいかも。当日ツーリングに参加された方々やスタッフからも「明日行くんだね」とか、「頑張ってね」など気遣っていただけるのですが、自分は台本の内容で頭がグルグル、上の空・・・。
   
そんな皆様の応援を胸に、いざロケ集合場所の神戸へ出発!初めて1人で乗る新幹線に、初めての自転車輪行、さらにTV出演・・・とやること全てが初めての経験だと移動中に気付き、さらに緊張と不安でいっぱいに。いつも輪行でレースに合流するチームメイトの千佳ちゃん(=RGJ福本選手)を尊敬します。いつも自分のカラダより大きい輪行袋で電車で大阪から日本各地に行く千佳ちゃんはエライ!!

話は戻り・・・始めはちょっぴり軽い気持ちで承諾してしまったのですが、これからの二日間を考えると一気に弱気になってきました。RGJチームのPRでTV発信は初めて。TVだと広く社会に向けて発信する訳ですから。大役を背負ってしまったと神戸へ向かう途中に気づきました。でも今更帰れません、やるしかない!頑張るしかない!!

090401_131501
   
最後までやり切ることを心に誓い、待ち合わせである前日入りで泊まっていたホテル(チサンホテル神戸)のロビーに向かいました。これから二日間お世話になるアクトオンTVのスタッフさん、一緒に出演させて頂く安田大サーカスの団長さんにご挨拶し、スタート地点であるハーバーランドに向かいました。そこでもう一方、Y'sの岸野さんと合流し、いよいよ撮影開始です。ちなみにハーバーランドは私の地元・神奈川でいうところの「桜木町」みたいな所で、いわゆるデートスポットです☆(ちなみに現在、彼氏募集中です!)
   
TVはいつも観てますが、出演する側の経験は人生で初めてなので、いろんな責任を感じました。楽しかった、面白かった、と出演する番組をご覧いただく方々に思ってもらえるように、とにかく見てて不快な思いをさせたくない一心でした。いつもの友紀ちゃんで!!と遠くの方から聞こえた気もしました。

スタッフさんは出演者よりも多く、気持ち的にすごく支えてもらっていました。カメラが回ってない時たくさん気遣っていただけました。まだ4月だったせいか関西とはいえ寒い時期だったので、いったんカットが入るとすぐにカイロを持ってきてくれたり、ピンマイクの付け方が分からないと嫌な顔せずに付けてくれたりと、さすがプロの仕事と感心しました。

このような気遣いの細やかさは普段の日常生活や自転車チームでも必要な事だと思います。周りの人にしてあげたいと思うことは多々ありますが、ちょっと照れくさいと出来なかったりってありますよね?今回のスタッフさんの仕事振りに感動しながら、人に対する気遣い勉強させてもらいました。この気遣いはもちろんレースに必要な事です。1番になる走りも必要だから練習をするけれど、チームメイトの足を引っ張らないように、チームメイトの力になれるようするため、個々のレベルアップのために練習が必要だったんだと改めて強く思いました。

Photo

安田大サーカスの団長さんは、いつもバラエティー番組でお見かけはしてました。さらに、かなり自転車にはまっていて、昨年は「しらびそ高原ヒルクライム」に出場して良い走りをしていたいたと、むつみ会長から聞いてました。そんな安田団長は・・・凄く笑顔がステキ!!有名な方ですが、親しみやすい方で楽しく撮影できたのも、そんな団長さんの現場を盛り上げるチカラのおかげです。こんな楽しいメンバーが淡路島を2日間、自転車ツーリングで食べたり、飲んだり、遊んだり!淡路の地元の方々も、そんな来訪者である私達に暖かく接していただきました。美味しい名物に、初めての乗馬。目の前で見た鳴門の渦巻は壮大で「絶景」でした!フェリーの上で、安田団長から「初ツッコミ」をされましたが!詳細は番組でご確認下さい(笑)。

ロケは2日間に渡りおこなわれ、すべての撮影がアップしたのは、夜かなり遅い時間になりました。この後、私が横浜へ帰るのは時間的に厳しいということで、新大阪にて一泊確保いただきました。そのホテルの手配もスタッフさんがテキパキとこなし、手馴れたもんだなぁと関心してしまいました。初日にあったあの不安はどこへ?そのくらい居心地の良くするワザは素晴らしいと思いました。出会って、すぐに打ち解けられたのも、何かの縁だと思います。

短い期間ではありましたが、自分にとっては、非常に濃い二日間となりました。そして、私が私らしくいられたのは、安田団長さんを始め、途中で私の自転車のスピードメーターを直して下さったY'sの岸根さん、アクトオンTVのスタッフの皆さんに囲まれてロケ出来たことだと思います。私は本当に恵まれていたと思います。これが当たり前と決して思わず、感謝感謝であることをずっとずっと忘れずにいたいです。

こんな楽しいこと沢山の現場内容は、私のレポートでは書ききれないので、ぜひ「快汗!自転車ライフ~淡路島」の前半と後半をご覧いただければと思います。そして今、私は今までとは違う感覚でTVを見ています。やはり一回、TVを作る側になると、普段見ているTVも「もしかしたら、こんな風にして段取りするのかな?」など考えるようになりました。本当に今回の現場で、わずかですが勉強になりました。

いつかチームの走りも、TVでたくさんオンエアされる日が来るように、日々の努力惜しまず積み重ねて行くので、引き続き応援のほど、宜しくお願いします。  RGJ堀 友紀代

この番組「快汗!自転車ライフ~淡路島」については、こちらにオンエア日時など紹介されております。
http://www.actontv.com/tv/contents/enjoy_bicycle/0906bicycle.html?ref=tv_f_07
さらに、WEBマガジン最新号にて秘蔵写真(笑)満載で、このTVレポを掲載予定。最新号の発行時には、こちらでお知らせいたします。

2009年6月12日(金)
RGJのWEBマガジン最新号完成と動画ご紹介です。

Ready Go JAPANチーム通信WEB版マガジンの最新号(5月号なのですが、5月は月末まで試合があったので、発行遅くなりました。ご了承くださいませ)が出来上がりましたので、ご案内いたします。

こちらよりWEB版マガジン「Ready Steady Go! Ready Go JAPAN!!」がご覧いただけます。
http://www.jbrain.or.jp/links/rgj_webmagzin.htm

上記リンク先からご覧いただけます「HTML版」は、PDF版に掲載しきれなかった情報や写真なども、追加で掲載してますので、ぜひ併せてご覧ください!

<WEB版マガジンの最新号の内容を、ちょこっと>
・全日本実業団レースでRGJチームの初優勝を果たした「しらびそ高原ヒルクライム」優勝レポ
・学生選手権ロード女子レースレポ
・4月に参加者千人越えの自転車イベント「バイクライド東京」にガイド参加した際のレポ
・TVロケ影秘話も秘蔵写真とともに公開

さらに、下記自転車レースとツーリングイベントの動画も編集、ようつべ経由で公開しておりますので、ぜひご覧下さいませ(動画編集:RGJ監督スドーマン、お疲れ様でした)。

5月30日 全日本学生選手権個人ロードレース大会
http://www.youtube.com/watch?v=LDwdvbkT0k8

房総ツーリングWセンチュリーライド5月16日
http://www.youtube.com/watch?v=Kw9HbpuKnY8

4月19日バイシクルライドin東京
http://www.youtube.com/watch?v=NcUPpkbNffE

4月18日群馬JCRCロードレース
http://www.youtube.com/watch?v=DF48_eUcUgY

ほぼ全国的に梅雨に入った昨今。雨雨でどうしても自転車で走りにいけない日には、ぜひWEBマガジン「Ready Steady Go! Ready Go JAPAN!!」を読んで、自転車の楽しい動画を見てお過ごしくださいませー。

でわでわ。

2009年6月15日(月)
ツール・ド・つくば2009でRGJ吉井選手が優勝!

どもです。RGJチーム事務局です。
速報版ですが、「ツール・ド・つくば2009(第1回筑波山ヒルクライム大会)」にて、Ready Go JAPANの吉井玲香選手が出場、女子クラスでブッチギリの優勝、参加者全員対象の総合でも27位という好成績をあげました。
詳細レースレポート(吉井選手のレポも追加)+αはこちらからどうぞ!
つくばスポーツオンライン」にも記事掲載いただきました。

Sp1120578
Sp1120586
表彰式のあとは、豪華景品の当たる「大抽選会」もおこなわれたようです。

ツール・ド・つくば2009(第1回筑波山ヒルクライム大会)
http://www.tsukuba-jc.or.jp/
大会運営も手作り感があり、地元密着という感じでなかなか良かったとのことでした。

今後もRGJ女子チームにご声援のほど、よろしくお願いいたします!!

2009年6月16日(火)
ツール・ド・つくば2009とflameのBBQ大会レポートです。

どもです。RGJチーム事務局です。
「ツール・ド・つくば2009(第1回筑波山ヒルクライム大会)」のレースレポートと、その後におこなわれたRGJチームの提携クラブチームでありますflameのBBQ大会を写真を交えてご報告いたします。

梅雨に突入した茨城県はつくば市。地元の青年会議所が中心となって「ツール・ド・つくば2009(第1回筑波山ヒルクライム大会)」が6月14日に開催されました。コースは北条大池から県道138号線をとおり、不動峠を登り、県道236号線をはさみ、さらに風邪開始じゃなかった風返峠を登り、つつじヶ丘の駐車場でゴールという全長12km。

よくこの辺りで練習する自転車選手達は、登りの練習といえば「不動峠」もしくは「風返峠」というほど、おなじみの所。どこぞの馬鹿者は、こんなモノまで作っている。http://homepage3.nifty.com/sudouman/hudoutouge.htm
ちなみにコレが、RGJチームの須藤大輔監督のサイトということは伏せておこう<まったく伏せてないし。

そんな香ばしい登りに果敢に挑んだ参加者は約200名。RGJのヒルクライムのスペシャリストの吉井玲香選手は、実は、このレース開催地の地元である筑波大学の現役大学生。勝手知ったるトレーニングコースということもあり、非常に気合が入る。

さらに、彼女の所属する筑波大学サイクリング部が、このレースのコース立哨員として運営に参加していたので、彼らの存在はスタートから、順調に登るヨッシーの大きなチカラになったようです。
Sp1120518
以下はヨッシー吉井選手からのレポートです。
-----------------------
9時スタート。一気に走りだした。行けるところまでアウターでガンガン登って行こうと思っていたので、不動前半はアウターで半分くらい立ちこぎしていた。ところどころにサイクリング部のみんなが立哨で立っていて応援してくれてうれしかった。ずっと先導バイクの人の背中を見て走って行った。

後半はインナーに落としたけど、なるべく重いギアで軽いほうから3枚目か4枚目くらいで回していった。後ろはいなそうだったけど、レース中は何が起こるかわからないと思って気を抜かずに登って行った。不動を越してしばらく平で楽になり、またアウターにかけた。ここ風返までは下った勢いで登って行きたいと思っていたけどなかなかうまくはいかない。徐々に前のクラスの男子に追いついてきていっぱいぬかしていった。

風返につくと、あと少しだ!ここは500mくらいののぼりが終わればもうそんなにきつくないと思って最後頑張った。ラスト500mくらいのところに高橋ママさんがいて応援してくれた。最後は1枚重くして頑張った。そしてゴール!優勝だ!

今回はサイクリング部のみんなが朝早くから立哨で頑張っていたのでまず彼らにお礼を言いたかったのですぐにメーリスを回した。応援してくれる人がいると本当にうれしい。つらいところも気を抜かずに頑張れる。そしていつもいつもお世話してくれる高橋家の皆さんにも感謝です。

今回一番うれしかったことは、先導バイクの人が私がゴールした後にやってきて、自転車レースってこんなにたくさんの人が応援してくれるものなんですね、今まで自転車に興味なかったけど、私の力強い走りと周りの人の応援する姿を見て感動したといわれたこと。人の心を動かすことができたのかなと思ってすごくうれしかった。どんなことでもいいから人の心を動かせる人になりたい。
----------------------

女子クラスではブッチギリの優勝、さらに総合では並みいる男子選手のなかでトップとの+約5分の総合27位!クラス別で表彰台は確定です。見事です!!

そんな吉井選手を今回もサポートしてくれたのは、提携クラブチームでありますflameの高橋店長(左)と、高橋サンのお母さん(右)!
Sp1120553
RGJ吉井選手ことヨッシーにとっては「茨城の母」である高橋ママは、今日も元気でありました。凄いっす。2人の後ろには、早速、地元ラジオなどから取材を受けているヨッシーの姿が。

Sp1120578
各クラス優勝者のみの表彰なので、覇者だけが並ぶという壮観!しかし、やはり登り速い選手は細身のカラダですねー。ヨッシーも細くて脚長いー。きゃあ。

Sp1120586
でも、細いカラダなのに物凄い量を食べられるヨッシー!表彰式の後におこなわれた抽選会で当たった、このタカミメロンはサイクリング部で山分けしたそうっす。
Sp1120590
最後は参加者とスタッフ、来賓とで記念写真!手作りでアットホームな大会で楽しかったとのこと。来年もぜったいに開催してほしいものであります!!

その後は、土浦の自転車店flameで楽しいBBQ大会です。素晴らしい食材がたくさんエントリーしております。Sp1120606

このステージも果敢に攻める、やる気マンマンのヨッシー(笑)。
Sp1120610

さらに、シャンパンファイトまでご用意いただきました!うまく開けられたね、ヨッシー。この時の栓は記念にとっておりました。
Sp1120621

牛も共食いだけでなく、怪しく調理なんかもしたりして。しかも焼肉でなくチャーハン作っているところが詰め甘いorz なんつー顔してるんだ<私。
Sp1120627

この後、たくさんのご馳走と、おちゃけで満腹になったところでflame敷地内スペースで「自転車一本橋走行大会」の開催。今日は3ステージ制だったらしい(笑)。
Sp1120630
まずはヨッシーがチャレンジ!先ほどのヒルクライムでの走りっぷりと、見事な食べっぷりが注目の的でしたが、コレは結構、難しかったよーで。

んでは、牛もチャレンジ!よっと!!
Sp1120636
・・・実は一応、元シクロクロス全日本チャ○プなので、出来ないとマジでヤバかったのです(汗)。

本当に最高に楽しい一日でありました。flameって楽しいお店なのだということを実感。そんな皆様に支えられているヨッシーことRGJ吉井選手の今後の活躍にご注目くださいませ。

素敵なサイクルショップflameのサイトはコチラ→ http://flame-web.com/index.htm

2009年6月22日(月)
第43回全日本実業団西日本ロードレース:結果

どもです。RGJチーム事務局です。

昨日、6月21日(日)開催されました「第43回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会」にRGJチームから福本千佳選手が出場、トップから約3分遅れの8位でゴールしました。

今回のFR(女子)出場選手には、MTB全日本チャンプである片山梨絵(スペシャライズド所属)をはじめ、日本トライアスロン連合(JTU)強化指定にもなっている﨑本 智子(日本食研実業団トライアスロン部)など、ロードレース以外のトップ選手も参戦し、なかなかのメンツが揃い熱戦を繰り広げたようです。

その中で、RGJ福本選手はRGJチームから1人の参戦にも関わらず健闘、しかしトップ集団から遅れてしまったようです。翌週は同じ会場で「全日本選手権ロード」が開催されるため、現在の自分の力量を冷静にみる機会になったと思います。それに、全日本選手権ロードではRGJは6名が結集するのでチームメイト全員で協力しあえます!大丈夫ダー!!詳細結果は以下のとおりです。

第43回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会      
開催日:平成21年6月21日(日)  
開催地:広島県中央森林公園サイクリングコース(12.3km周回コース)
<Jフェミニン第9戦:協賛 パナソニックサイクルテック株式会社>

参考先:全日本実業団自転車連盟・西日本ロードレース結果

【FR】36.9km(3周)レース結果  
順位 選手名 所属チーム FinishTime +Top MS km/h 
1位  CHISAKO  栃木 UTSUNOMIYA BLITZEN FR 1:04:14 00:00 34.46
2位  片山 梨絵  神奈川 - 1:04:14 00:00 34.46
3位  森田 正美  神奈川 チームブリヂストン・アンカーFR 1:04:15 00:00 34.45
4位  﨑本 智子  愛媛 日本食研実業団トライアスロン部 1:04:16 00:02 34.44
5位  牧瀬 翼  佐賀 MUUR ZERO 1:04:58 00:44 34.07
6位  坂田 美紀  兵庫 グランデパール播磨 1:06:48 02:33 33.14
7位  星川 恵利奈  香川 MUUR ZERO 1:07:18 03:04 32.89
8位  福本 千佳  大阪 Ready Go JAPAN 1:07:29 03:14 32.80
9位  藤井 絵理  広島 - 1:10:07 05:52 31.57
10位 重兼 みゆき  愛媛 - 1:12:08 07:53 30.69
11位 中村 真清  大阪 - 1:12:08 07:53 30.69
12位 釜下 裕子  大阪 Sakatani Racing 1:12:29 08:14 30.54
13位 佐々木 舞  岩手 Gaines R 1:15:30 11:16 29.31
14位 小谷 翠  愛媛 NCFR 1:15:48 11:34 29.20
15位 中道 のぞみ  京都 SalataBiancakobe 1:15:55 11:40 29.16
16位 長屋 桃子  福井 バルバクラブ 1:16:13 11:59 29.04
DNF  山下 由起子  大阪 - DNF
DNF  永島 律子  京都 PRESTO DNF
DNS  石川 千嘉  埼玉 スミタ・ラバネロ DNS
DNS  豊岡 英子  大阪 パナソニックレディース DNS

今後もRGJ女子チームにご声援のほど、よろしくお願いいたします。

2009年6月27日(土)
今週末は全日本選手権ロードの開催です!

どもです。
いよいよ、6月27日・28日の2日間にかけて広島県中央森林公園にて開催されます「全日本選手権ロードレース」では、男子のジュニア、U23、エリートの、そして女子はエリートとU18(正確にいうとエリートと、その年齢に達していない18歳未満)の各カテゴリーにおける「自転車ロードレースで一番強い選手」が決まる、親父の一番長い日ならぬ、2009シーズンロードレースにとって一番長い、重要な日となります。

実は、嬉しいことにシクロワイアードでは「全日本選手権ロードレース2009 見どころ:新城、土井、清水都貴、宮澤らの熱き闘い。女子は混戦か」というレース事前記事があがっております。
http://www.cyclowired.jp/

ここから、全日本ロードレース事前解説を、一応(プ)女子選手の底辺を駆けずり回っていた私・須藤むつみが書かせていただきます。むほー。

では、こちらからどうぞ!→http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/12-8d96.html

2009年6月27日(土)
第12回全日本選手権ロード女子出場選手ご紹介。

今週末の6月27日・28日の2日間にかけて広島県中央森林公園にて、下記レースが開催されます。

主催の日本自転車競技連盟のサイトには下記のようにレース名が掲載されております。
http://www.jcf.or.jp/

2009/06/27
第14回ジュニア全日本選手権ロード・レース
2009/06/27
第78回全日本アマチュア自転車競技選手権大会ロード・レース
2009/06/28
第12回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース

何が何だかサッパリですよね、しょうがないです。私もいつも確認しちゃいますから。まず27日開催の「第14回ジュニア」レースは、男子のU18=18歳未満の選手の日本一を決めます。同日開催の「第78回全日本アマチュア」というのは、男子のU23=23歳未満の選手の日本一決定戦です。

そして、28日の「第12回全日本」というのが、男子エリート=23歳以上の選手、および女子選手の日本一決定のレースです。ちなみに女子は同じレース内で、U18=18歳未満の選手は同時スタートではありますが、別途順位を付けます。

しかも、もう1つちょっとカラクリがあります。男子の「第78回全日本アマチュア」をの大会要項には「2009年ロード世界選手権自転車競技大会代表候補選手選考会」という記述がご丁寧にも消されてます。これは、U23の選手の年齢区分に該当する選手でも、ロードの世界選手権(今年は9月23日から27日までスイスで開催)の日本代表メンバーを選考されたいわ(はあと)、と思った男子選手は28日の「第12回全日本」の試合に出ないとイカンよー、ということになっております。

国際自転車競技連合(UCI)の2009世界選手権ロードレースのサイト
http://www.uci.ch/templates/UCI/UCI5/layout.asp?MenuId=MTI1NDk&LangId=1

なので、「第12回全日本」内の女子レースでも当然、この世界選手権の日本代表チームメンバーを競うこととなります。

そして今まで日本ロードレースを観ていただいている方々には、女子に関してはもっともっと気になることがあると思います。

今まで、沖 美穂選手が11年間(!)に渡り全日本女子ロードを連覇しておりました。それが昨年いっぱいの彼女の選手現役引退により、12年ぶりの「新女王」の誕生となる注目レースとなるのです。

参加が予定されている女子選手たちの顔ぶれが凄いです!本当は当日のゼッケンナンバーとともにご紹介したかったのですが、主催側のエントリーリスト未発表によりそこんとこナシで申し訳ないです。

まずは、萩原 真由子。昨年まで強豪・鹿屋体育大学の自転車部所属でしたが、卒業により「あさひレーシングチーム」所属として出場。チームメイトにはヒルクライムに定評のある宇田 由香選手がおりますが、なんと彼女は先日、急性白血病であることが判明したため、しばらく選手活動から撤退となっております。そのため、あさひチームとしては萩原1人の出場ですが、6月14日におこなわれた「全日本選手権個人タイムトライアル」で、一足早く2009シーズンの日本一を手に入れております。

次!豊岡 英子選手。パナソニックレーシングチーム所属のロードとシクロクロスの選手で、特に、全日本シクロクロス選手権では4連覇という馬力のある選手。ただ、今シーズン初頭の海外遠征で大きめの怪我負って、復調し始めたところであります。

次!シクロクロスといえば、この選手を忘れてはいけません!!というか、急遽出場を知ってビックリしましたよー。オランダ在住の荻島 美香選手です。2009年2月のシクロクロス世界選手権では前出の豊岡選手を置いて22位という成績を残した2児のママ。

次!シクロクロスときたらMTB!(オイ)ということで、ナント日本MTB界の女王・片山 梨絵も参戦!スペシャライズド所属で、北京五輪のMTBクロスカントリーの日本代表であります。ヨガを積極的にトレーニングに取り込んでいる彼女。最近、その良さが分かってきましたー。

次!MTBもこなすロード選手、ということで森田 正美選手。ブリヂストンアンカー所属で、確か2008年のMTB北京五輪選考会で骨折して、一時レースをお休みしておりましたが、ようやく2009シーズンで復帰しました。ここまでのレースでは快調。

次!女子ロードのベテラン勢。西 加南子選手(フォーカス・アウトドアプロダクツ所属)はここ数年、全日本選手権で上位に食い込むものの、優勝はまだなし。さらに、西の元チームメイトである森本 朱美選手はシドニー五輪のトラック日本代表。彼女も、あと一歩のところで全日本選手権での優勝がない。今回はお互いにどうなるか?!

次!若手もご紹介。CHISAKO選手(=針谷千紗子:宇都宮ブリッツェン所属)も最近、チカラをつけています。ただ、彼女は先日のガールズケイリンで鎖骨骨折をしている。かなり凄い回復をみせているようですが、本番では?!さらに井上 玲美選手(所属は正確にはドコになるのか?)もトラックの中距離で一気に実力を見せてきてます。

えー、ここまで読んでいただいてお気づきの方もいらっしゃると思います。
実は、以上まであげた女子選手はチームが皆バラバラなのです(もしくは同チーム2名どまりでも)。これは現状のチーム体制が男子中心となっているため、女子のチーム作りが非常に遅れていることと、女子選手たちに良い意味の「仲間意識」が薄いことにあります。これは日本に限った話ではないのですが。

今、日本の自転車を「魅せて」いくうえで、選手個々の素質はモチロン!なのですが、ロードレースの本質であるチームという単位で育成と強化をしていくことは、選手の本当の育成になるのです。そこで、ココで声を大にして言いたいのは「ぜひともReady Go JAPAN女子チームのチームプレイにご注目いただきたい」ということです。

確かに、上記に列記した女子選手たちには、正直に言って、まだ及ばないかも知れません。でも、全日本当日にはRGJの正チーム選手である6人全員でチームとして走ります。これは、今までの全日本女子レースでは、なかったことのように思います。

そして皆さんは、今年スタートのRGJチームのその最初のステップを存じているのです。その後の成長ぶりを、このチームと所属選手、そして日本の自転車の発展とともにご覧いただけるタイミングなのです。

チームで起こせるマジックというものを、私は今までの国内外での遠征チーム派遣事業で多くみてきました。このマジックは仲間との「化学反応」で思いもしない素晴らしい結果を生むことにもなります。

堀 友紀代、松田 千裕、武田 和佳、吉井 玲香、下久保 初菜、福本 千佳。
この6人で広島でマジックを起こしたいと思います。これには皆さんのご声援は不可欠となります!!

RGJの所属選手の1人も言ってました。
「1年前自分がRGJに入るなんて考えもしませんでした。だから1年後RGJがどんな結果を出していくのか、みんな知らないのです!!」

皆さん、この奇跡の一歩をぜひ、広島で見ていただければ幸いであります。では、広島でお会いしましょう!!

2009年6月29日(月)
RGJ福本千佳選手、全日本ロード・ジュニア女子で優勝!

※7月1日にレースレポートを追加しました!写真や動画も満載!!ココからご覧くださいませ!

Ready Go JAPAN女子チームでは「ファンクラブ」会員を募集中!登録費・年会費は無料ですよー。登録はコチラから!!

どもです。RGJチーム事務局です。
昨日、6月28日(日)に開催されました「第12回全日本選手権ロードレース」女子レースに、Ready Go JAPANチームの正選手・6名が出場し、福本 千佳選手がジュニア部門で優勝しました!
会場でも多くのご声援をいただきありがとうございました!今後のRGJチームにもご注目のほどよろしくお願いいたします。

レース主催:日本自転車競技連盟サイト
http://www.jcf.or.jp/

<Junior Women>※上位3名のみの結果
1位 福本 千佳 大阪 Ready Go Japan 2時間44分20秒
2位 上野みなみ 青森 八戸工業高校 2時間45分28秒
3位 岩田 知夏 京都 北桑田高校 2時間48分04秒

ジュニア上位3人で!おめでとう!!
Sp1120744
左より、2位・上野みなみ、優勝・RGJ福本千佳、3位・岩田知夏。みんな笑顔がイイね!!

使用バイクと千佳チャン!
Sp1120764

Ready Go JAPANチーム出場選手全員で!
Sp1120773
左より武田和佳、堀友紀代、福本千佳、下久保初菜、吉井玲香、松田千裕の各所属選手。皆、暑い中よく頑張りましたヨ!チーム選手・スタッフ、関係者の皆様お疲れ様でした!!

こちらのレースレポは、ココからご覧くださいませ!
今後もRGJチームにご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。