2010年10月2日(土)
全日本実業団クリテリウム in いわきでRGJ3位入賞!
*2010全日本実業団クリテリウム in いわき 10月2日(土)・3日(日)※女子レースは2日(土) いわき市21世紀の森公園特設コース http://www.jbcf.jp/race/2010/iwaki/index.html 上記レースにおいて、RGJの掘友紀代選手が3位入賞しました! さらに、RGJチームの出場選手である武田和佳、佐藤咲子全員が完走しました! 皆様、ご声援ありがとうございました!
2010年10月4日(月)
RGJ、実業団いわきクリテ3位入賞!札幌市民体育大会ロードで優勝!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。すっかり秋の気配な今日この頃でありますが、自転車レースはたくさん開催されております。

その中で、10月2日(土)・3日(日)に開催されました「2010全日本実業団クリテリウム in いわき」にて、2日開催のFR(女子レース)において、Ready Go JAPANの堀 友紀代選手が3位入賞を果たしました!彼女にとっては、今シーズン実業団レースで2度目の入賞になりますね。同じレースに出場したRGJ佐藤咲子選手、武田和佳選手も完走を果たしました。

そして、その模様をシクロワイアードでもおなじみ!の高木 秀彰カメラマンより写真を分けていただきましたので、ご紹介します。素敵な写真ばかり!いつもありがとうございます。こちらから、その写真の多くをレポートとともにご紹介してます。 レース結果詳細はこちらです。
Rgj_iwaki14
撮影:高木 秀彰

この「いわきクリテ」につきましては、シクロワイアードでも写真とともにレースレポートが掲載されております。もちろん、高木氏によるレポートですよ!
http://www.cyclowired.jp/?q=node/43828

さらに!10月3日(日)に北海道は札幌市モエレ沼公園にて開催されました、「第51回札幌市民体育大会サイクルロードレース」にて、Ready Go JAPAN米田和美選手がL(高校生以上女子)レースで優勝を果たしました!
S0115
このレースは、先日開催された「ツール・ド・北海道」でおなじみの札幌市モエレ沼公園・特設コースでおこなわれ、1週2.7kmを高校生以上女子は3周するレースとなったようです。

米田選手からはレース後のコメントとして「無事終わりました。寒くて大変でした。女子では優勝しました♪ジャパンカップ迄、あと少し!これから北海道の練習はきついですが、頑張りたいと思います」といただきました!

夏の尋常でない暑さも忘れそうなほど、涼しくなりましたが、自転車レースは激熱かも?!引き続き何卒、Ready Go JAPANチームにご声援のほどよろしくお願いいたします!!

2010年10月4日(月)
2010全日本実業団クリテリウム in いわき・レースレポート

どもです。RGJチーム事務局の牛です。10月2日(土)・3日(日)に開催されました「2010全日本実業団クリテリウム in いわき」のレースレポートを、シクロワイアードでおなじみのカメラマン:高木秀彰氏、そして「毎度!」のgg_kasai氏より、それぞれご提供いただきました写真とともにお送りいたします。

このいわきクリテレース、女子レースは2日(土)の夕方に開催されました。会場である福島県はいわき市21世紀の森公園特設コースは、天気予報を覆して良いお天気の絶好のコンディションとなりました。おはようございまーす。
P1210525
レース前なので、+CのカジュアルウエアでくつろぐReady Go JAPANチームの佐藤サキさん(左)と武田ワカちゃん(右)。何しろ、スタート時間が男子の各予選レース後の午後3時なので・・・。

P1210529
「あ!これがワカちゃんの友・こっさんね!!」初対面となりにぎやかであります。そして、こっさんは「・・・。」と静か<当たり前だ。

P1210534
須藤監督にも、こっさん引っ付けてみた・・・なんか似合う気がするんですが(笑)。

P1210531
一方、堀ユキ選手、いつも以上に真剣そのもの。7月から6週間もオランダで2日に1回の割合で地元のクリテリウムレースに出場し、ガッツリ修行したのですから。その真価が発揮されるとあって緊張気味です。

P1210543
そして男子の各レースが終わって、この日のラストを飾るFR(女子)レースのスタート時間となりました。今回は13名の出走。その中には2009年の全日本ロードレース選手権チャンプである西加南子(LUMINARIA)や、現在のJフェミニン2010ポイントリーダーである西塚 優美(SQUADRA CORSA cicli HIDE)など、なかなかの顔ぶれであります。

※ここから写真が高木氏撮影分となります。
Rgj_iwaki12
スタートしてすぐ、先頭に出るRGJ佐藤選手。決して平坦は得意ではないほうですが、最近は馬力がかけられるようになりました。スゲーっす!

Rgj_iwaki14_2
レースの先頭を引くRGJ堀・武田・佐藤の3選手。ヤバイ!!かっこ良すぎます!!

Rgj_iwaki15
コスモスの花畑を横にレース展開する佐藤選手。ステキ!

Rgj_iwaki1
集団をコントロールする堀選手(中央)、そして武田選手(右)

Rgj_iwaki18
周回をしばらく重ねて、形成された先頭集団。真ん中にいるのがRGJ堀選手だ!いけーーー!!
※ここまでのレース写真撮影すべて:高木秀彰

Image_0045
20周回のあと、ゴール!!・・・結果はRGJ堀選手、惜しくも3位。しかし見事入賞を果たしました!※この写真撮影:gg_kasai

P1210623
これは私が撮影したゴール写真。タイミングの差はコレが分かりやすいか?と。参考までに。 

Image_0048
この後、佐藤選手が6位、武田選手が10位で完走を果たしました。ちなみに完走は13人中10人。RGJ出場全員が完走したので、皆笑顔ででーす!お疲れ様でした!!※この写真撮影:gg_kasai

P1210647_2
そしてスグに表彰式であります。優勝は西加南子(LUMINARIA:写真中央)、2位が高橋 奈美(JBCF-FEMININ:写真左)、そして3位にRGJの堀友紀代選手(写真左)!おめでとうございます!!レース結果の詳細はこちらからどうぞ

P1210663_3
この日のレースはコレで終了なので、表彰式会場が空いてました・・・ということでRGJチームで独占して自転車持ち込んでの記念撮影!!(左よりRGJ武田、堀、佐藤)お疲れ様でした!

ということで、今回の主役は当然、堀ユキちゃん!ということで、この写真を「婚活」に使用ください(笑)。

P1210657_2

皆様、多くのご声援ありがとうございました!今後も益々頑張りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます!!      

2010年10月5日(火)
2010全日本実業団クリテリウム in いわき:FRレース結果

*2010全日本実業団クリテリウム in いわき
開催日:10月2日(土)・3日(日)※女子レースは2日(土)
開催地:いわき市21世紀の森公園特設コース
http://www.jbcf.jp/race/2010/iwaki/index.html

FR(女子)レース結果
P1210647

順位 選手名 チーム名 TIME +Top km/h 
1位 西 加南子 LUMINARIA 41:48:00 0:00 35.3
2位 高橋 奈美 JBCF-FEMININ 41:48:00 0:00 35.3
3位 堀 友紀代 Ready Go JAPAN 41:48:00 0:00 35.3
4位 西塚 優美 SQUADRA CORSA cicli HIDE 41:48:00 0:00 35.3
5位 田中 千晴 バルバローザ 41:50:00 0:02 35.26
6位 佐藤 咲子 Ready Go JAPAN 43:14:00 1:26 34.12
7位 長屋 桃子 バルバローザ 43:15:00 1:27 34.12
8位 笹岡 眞奈美 SQUADRA CORSA cicli HIDE 43:15:00 1:27 34.11
9位 吉井 玲香 Vitesse-DIA-COMPE-Feminin 43:22:00 1:33 34.03
10位 武田 和佳 Ready Go JAPAN 44:06:00 2:18 33.46
DNF 内海 妃佐子 TEAM MILANO DNF
DNF 青木 房江 Vitesse-DIA-COMPE-Feminin DNF
DNF 須佐 文乃 TEAM MILANO DNF

   

2010年10月5日(火)
北海道と福島県・いわきの両レースレポートを更新しました!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。先週末におこなわれました「第51回札幌市民体育大会サイクルロードレース」および「2010全日本実業団クリテリウムinいわき」のレースレポート詳細を掲載しました。

S0102
第51回札幌市民体育大会サイクルロードレース」は、レース出場しましたRGJ米田和美選手よりレポートが届きました。こちらからどうぞ!http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/51-a331.html

P1210663_4
2010全日本実業団クリテリウムinいわき」のレースレポートは、こちらからどうぞ!http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2010-in-1f98.html

皆様、多くのご声援ありがとうございました!今後もReady Go JAPANチーム、益々頑張りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます!!

2010年10月5日(火)
第51回札幌市体育大会サイクルロードレース・レースレポート

・大会名:第51回札幌市体育大会サイクルロードレース(第1回女子競技者育成大会)
・日時:平成22年10月3日  
・会場:札幌市モエレ沼公園特設コース 2.7km/周 ・気温16度(最高気温)
・コース状況:ドライ、強風
・距離:Lクラス(Mクラス、中学生クラス混走)3周回=8.1km
市長杯オープン5周回=13.5km(全カテゴリー混走)
・レーススタート時刻:Lクラス8:55/市長杯オープン13:30

・レースの内容
Lクラス:3周回と距離が短かった為、スタート直後から積極的に先頭を引いてスピードアップ、他の選手が休めない状況を作り特に横風区間では、意図的に風下側ギリギリのライン取りを走行し、そのまま1周先頭で引き続けました。その結果集団は細かく分断し、2周回目に突入!私以外は5名ほどが先頭交代に加わってくれたので、6名ぐらいでそのまま先頭交代を繰り返しスピード維持に努めました。2周回終了時点で、後方を確認すると先頭集団から女子選手が全て居なくなったので、そのままローテーションを繰り返してゴールを目指し、ラスト500メートル付近からスプリントに突入しました。最後は男子選手のスプリント力に圧倒されてしまい、先頭集団20名程の中ほどでゴールしました。
S0102_2 

市長杯オープン:男子エリートカテゴリ含む、全選手によるオープンレースでスタート直後からペースが上がる事が予想されましたので、スタート2列目からスタートしました。しかし、スタート直後からすさまじいスピードで、エリートカテゴリ選手による繰り返されるアタック合戦で、スタート時100名以上いた選手はたちまち分断され、結果的に先頭集団15名程に。私は入る事が出来ず、先頭集団を追走する第2集団でのレース展開を強いられました。その後、その集団のままゴールを迎えて30位前後の結果となりました。

今シーズン道内最終レースを無事終えることができました!選手は決して一人で走っているのではありません!支援して頂いている協賛、サプライヤー様、地元札幌でサポートしていただいているサイクルショップわかさ、合同練習などに参加させて頂いているどうきゅうRC、わかさなどのチームの皆様・・そして、何より応援して頂いている全てのファンの皆様に支えられてこその「Ready Go JAPAN米田和美」だと思っております。 この場を借りて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。Ready Go JAPAN、米田和美ともども今年にもまして来シーズンも頑張っていきたいと思いますので引き続き応援よろしくお願いいたします。

S0115

2010年10月10日(日)
体育の日すぺさる:2010世界選手権を振り返る!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。季節の変わり目でしかも関東は雨が続いており、カラダの調子を崩している方も多いと思います。そんななか、体育の日を入れた3連休はリフレッシュにも有効か?と。さらに、雨なので久しぶりに部屋で本を読んだり、ネットをチェックというのもいいかもですね?

ということで、体育の日すぺさる!!として、先週、オーストラリアはジーロングで開催された「ロードレース世界選手権2010」を振り返って、Ready Go JAPAN絡みの話題をコラムでお届けします。

まずは、こちらから「2010世界選手権を振り返る・その1」をご覧くださいませ。内容のヒントはコレ!
Sp1130344
2009フランスのRGJチーム女子遠征にて。左からエドウイッチ・ピテル、1人おいてジャニー・ロンゴ、そして市川雅敏氏!濃いショットだなーっと<笑。

そして、「体育の日すぺさる」の第2弾(10月11日)は、大変遅くなって申し訳なかったっす!の8月に開催されました「ジュニアロードレース世界選手権」に出場しましたRGJ福本千佳選手のレースレポを掲載いたします!こちらからどうぞ!!
Sdsc_0325
※写真は9月23日の全日本実業団選手権ロードレースのスタートの模様。撮影は竹之内脩兵氏であります。いつもありがとうございます!

世界の中の日本という位置で自転車レースを振り返る良い機会かも?な世界選手権。Raedy Go JAPANチームから、福本選手に続いて代表に選ばれる選手も出るか?そのためにも引き続きのご声援を何卒よろしくお願いいたします!!

2010年10月10日(日)
2010世界選手権を振り返る・その1

RGJチーム事務局より体育の日すぺさるコラム、本日は「2010世界選手権を振り返る」のその1(ココロの中では「しょにょいちーー」と谷岡ヤスジ先生風に読んでください:笑)をお送りいたします。

本日はオトナの方の世界選手権の話。男子の個人ロードレースでは新城幸也選手がナント9位、しかも別府史之選手が30位、土井雪広選手も72位で、日本からの出場選手全員が完走という偉業を成し遂げました。これはエライコッチャなことなんですが、何がエライコッチャ?なのか、ということから。
Sold_photoarashiro
この写真は2004年の埼玉国体・個人ロードレースでの表彰式のもの。今回の世界選手権で9位にはいった新城選手(一番左・若いのう)、そして今年の全日本選手権ロードで優勝しつつも、惜しくも日本代表に選ばれなかった宮澤選手が後段の左から2番目に写っております(ちなみに、この埼玉国体レースで優勝したのは宮澤くんだったりします)。

日本人選手では「ミスターケイリン」こと中野浩一氏のトラックレースでのスプリント競技で「10連覇」を成し遂げたことがかなり有名であります。一方で、ロードレースは・・・といいますと、1987年に日本人初のプロロード選手である市川雅敏(元RGJチームアドバイサー)が、43位に入って初完走!この後、順調に日本人選手が成績を伸ばすか?と思いきや、ギリギリ完走しましたというニュースが入る程度。
Sp1130344_2
最近の市川サン。これは、2009フランスUCIレースのRGJチーム遠征で監督を勤めていただいた際の写真。左からエドウイッチ・ピテル、1人おいてジャニー・ロンゴ、そして市川雅敏氏・・・って、ある意味スゴイショットになってしまいましたとさ(とさ、じゃないだろ!)。

そして今回。もしかしてかなりの好成績イケるか?な雰囲気は満々でありました。結果、この快挙!想像以上の結果で同日、いわきクリテの帰り道のRGJチーム車中は大騒ぎでありました。が、さらにRGJ選手たち大騒ぎになったのが、次の話題。女子のロード個人タイムトライアルで、ジャニー・ロンゴ選手が5位になったこと、そして女子個人ロードレースでエドウイッチ・ピテル選手が18位完走したことであります!
S2009tbf_rgjteam_2
また、この写真かよ!というツッコミはなしの方向でお願いします(陳謝)。これは 2009フランスUCIロードレース遠征のため、Ready Go JAPANが出場した際の写真。前半戦:ツール・ド・ブルターニュでのチームプレゼンテーションにて。左より朝日大学・明珍、RGJ松田、RGJ堀、ジャニー・ロンゴ、エドウイッチ・ピテル各選手。詳細はこちらでもどーぞ!http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/2009rgj-795d.html

http://www.cyclingnews.com/races/uci-road-world-championships-cm/elite-women/results
このサイトで「5 Jeannie Longo-Ciprelli (France)」を見つけたときは震えましたよ!しかもトップから僅か約44秒差とは!ま、それ以上に2009年にRGJチーム合流がフランスのレース受付現場で伝えられた時は、ビックリしすぎてへたり込んでしまいました(アホ)。なので、秘蔵の写真をお蔵だし!
Sp1130375
スタート前のチームプレゼンテーションでレースアナウンサーからの紹介を確認するジャニー選手(RGJジャージ着用のうち左側)、そしてエドウイッチ選手(RGJジャージ着用のうち右)。

ちなみにhttp://www.cyclingnews.com/races/uci-road-world-championships-cm/elite-women-road-race/resultsによると、
「18 Edwige Pitel (France)」は、 トップから3秒遅れの16人の集団でゴールで、この集団の前、トップは5人の集団スプリントとのこと。彼女は何回目の世界選手権ロードのフランス代表出場になるかな?私の記憶では4回目ぐらいだったような(もっと多いかも、しかも彼女はロード選手の前にトライアスロンでもトップ選手で、こちらの世界選フランス代表にも数回なっているのです。それに五輪にもロード出場経験あり)。

でも、このフランスでも女子代表選出において、数年前に「急速な若返り」をフランス車連が考えたようで、一時期、ジャニーとかエドウイッチのような「強いけど、ちょっと年くっている」という選手を、ちゃんとした説明なく意識的に代表から外していたんです。それに怒り心頭だったエドウイッチは、よくメールで「私、納得いかないので、しっかり成績を出して車連と戦う!」と書いてきておりましたが、本当にソレをやっちまったのが、この2人なのです。スゴイね。私は成績出してナントヤラは出来なかったんで(デクノボウ)。そして現在もこうやってトップ成績を叩き出す2人には今後も目が離せません!

では、日本の女子代表として出場した萩原麻由子選手は、トップから7分40秒差の38位と、なかなかの成績でありました。そして、このジーロングでのレースといえば、この地で開催されたワールドカップで、今回の日本チームのスタッフとして帯同した沖美穂氏(2008年に引退)が、2004年に3位、2006年に2位になっております。

まずは2004年のジーロング・ワールドカップ女子ロードレースでの沖選手。
Sold_photo06

そして2006年のジーロング・ワールドカップ女子ロードレースでの沖選手、笑顔がいいね!
Sold_photo04
今回の世界選手権は、若干このときのワールドカップのコースと違い、ジーロングに入るまで山岳を走らせるという行程になっていたけれど、周回に入ってからのコツは沖さんは分かっていたような気がします。そんな沖サンは今世界選手権の日本チームスタッフの1人となっておりましたが、萩原選手が「特にアドバイスはもらってない」と答えていたのがビックリ。いや、ま。ね。うーん。 

Sp1130710
そして彼女も忘れてはいけないですね!マリアンヌ・フォス選手(オランダ)です!今年、オランダ遠征で6週間滞在していたRGJ堀 選手いわく「スゲーつえー」ということですが、そりゃそーだ。今回の世界選手権ロードレースでは、昨年に引き続きの惜しくも2位となってしまったが、世界選手権のロードレース・トラック(ポイントレース)・シクロクロス3種目において金メダルを取っているのだ!

ちなみに世界選手権に優勝すると「アルカンシェル」と呼ばれるジャージをいただけて、さらに一生涯、ジャージの一部にアルカンシェルをポイントに入れることが可能なのでーす。上の写真(2009フランスUCIレースでのマリアンヌ選手)では、ちょっと分かりづらいんで分かる写真を下に掲載。チャーミングな笑顔でかわゆす。
Sp1130695

そして、日本では・・・と考えてみると男子では、三谷寛氏が世界選手権にロード・MTB・シクロクロスで代表出場を果たしているのですが、女子では世界選手権の複数レース出場ってあったかな?実は、ジュニアではありますが、女子でReady Go JAPANの福本千佳選手が今年の2月にシクロクロス、8月にロードで出場をしているので、これでトラックもしくはMTBで出場すると・・・日本人女子初の快挙でないかな?

そんな複線もひきつつ(プ)明日は、いよいよ本題の「ジュニアロード世界選手権2010」のレースレポをお届け!しかも出場したRGJ福本選手本人からであります。お楽しみに!!

オマケ:オーストラリアのUCI女子ワールドカップロードレースに沖選手が初めて出場した際、実は私も一緒に出ていたのでした。
Sskyan008
左よりマッサー、2009日本チャンプの西選手、沖選手、そして私、さらに高橋松吉氏。これも濃いなー(笑)。

2010年10月11日(月)
2010世界選手権を振り返る・その2

どもです、RGJチーム事務局の牛であります。大変遅くなって申し訳なかったっす!の8月に開催されました「ジュニアロードレース世界選手権」に出場しましたRGJ福本千佳選手のレースレポを掲載いたします!なお、掲載の写真については、今ジュニア世界選のロード日本チームの監督を勤めていただきました坂井田先生撮影の写真を(財)全国高等学校体育連盟自転車競技専門部のホームページからお借りしております。http://www.hs-cycling.com/

速報としてレース終了直後の当時のRGJチームHP記事のリンクも紹介いたします。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c10c.html

<ここからRGJ福本千佳選手のレースレポート>

・大会名:ジュニアロード世界選手権  
・日時:2010年8月8日   
・会場:イタリアのオッフィダ
・気温:36度(湿度は日本程ではないですが、日差しがきつかったです)
・コース状況:全面ドライ
・距離:80.0km(16km×5)
・レーススタート時刻: AM10時(日本時間夕方5時)
804_05
・ジュニア世界選手権:遠征メンバー(ロードの部)
監督:坂井田 米治(JCFジュニア強化育成部会長)
コーチ:大野 直志(JCFジュニア強化育成部会員)
コーチ:柿木 孝之(JCFジュニア強化育成部会員)
選手:長瀬 幸治(埼玉 栄北高校)
選手:福本 千佳(大阪 Ready go JAPAN)
808_02_2

・レースレポート:
簡単にコース説明を。スタートゴール地点前後に2km程登り、登りきると3kmほど下り、そのまます1、2%程の下り基調の平坦を3km程走り、また登りへ突入。登りを3kmほど登る(ここが先へ進むほど斜度がきつくなる)。その後、小刻みなアップダウンを繰り返し(ここは勢いで何とかなる)、あとはスタートゴール前後の登り。の繰り返し×5周回・・・。
808_03
スタートして速攻道路脇の溝に追いやられました。足をついて再スタートして、最後尾で下りに入りました。前に行こうと動きましたがなかなか上手く行かず、そのまま最後尾でずっと走りました。3周目までは、ロシアの選手が動いていましたが、コースが厳しいこともあり、みんな様子見な感じでした。

3周目の後半の登りでアタックがかかりましたがその時はこぼれる人を回避して集団に喰らいつきました。ですが、同周のスタート前後の登りでまたアタックがかかり反応出来ず。差は開いたけど他国の選手と頑張って4周目に入る時点(スタートゴール地点)で集団に追いつきました。ですが、集団の後方に居る為に下りから平地に入った所などでいらない力を使い、4周目後半の登りのアタックで千切れました。
残りの距離は7人程の一緒に千切れた組で走り、ゴールスプリントは集団の最後でゴールしました。
808_04
今回のレースを振り返ると、瞬発力が特に足りないと思いました。あと、集団走行に慣れることが日本の女子レースでは難しい分、自分の力をもっと伸ばさないといけないと思います。
<福本選手のレースレポは、ここまで>

807_06
それと、本人からの報告で「UCI規則にのっとったサドルのセッティングが出来ていなくて、日本チームのスタッフの方々にご迷惑をかけました」と聞いております。彼女のように体が小さい選手には、事前の申請によって考慮はされますが、イタリアの現場においては、後退の余地はある中でサドル先端の座らないであろう部分に装飾があるのを指摘されたとのこと。本当にいろいろと日本ジュニアチームのスタッフの皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

そして事実、他にもフレームのサイズの問題とか、様々なことがカラダの小さい選手にはUCIルールのことにおいても、それ以外においても様々な事由が「確実に強さを発揮するため」の障害になってます。私も元々、あまり身長の大きな選手ではなかったので、このような「体のサイズの小さい、特に女性向けの製品の少なさ」が、まだまだ自転車の世界にはあります。

Ready Go JAPANでは、福本選手をはじめRGJチーム在籍する女子選手たちの活躍によって、男性に比べて体の小さく、力の入り方も弱い女性選手、女性サイクリスト向けの製品の開発に繋がるよう活動をしていきます。もしもレース会場で、RGJチームの選手やスタッフを見かけたら、このような「カラダが小さいけど、いっぱい楽しく走るためのヒント」をいただけると嬉しいですね。

オシャレなことも、もちろん必要です。そして、それと同時に「実際の乗り心地」を向上することで「自転車女子力」の相乗効果を上げたい!と願うのです。マジで。

2010年10月14日(木)
RGJチーム第3回トライアウト実施のご案内

※同日・同会場で開催の「東京都ジュニアロードレース」参加者募集中!詳細はこちらから。http://www.tokyo-cf.jp/2010tcf_friendly_road.html
-------------------------------------------
NPO法人サイクリスト国際交流協会
自転車競技、日本初のUCI公認女子チーム「Ready Go JAPAN」を目指し、トライアウトにて広く一般から選手を募集!!
-------------------------------------------
S2010rgjpr
NPO法人サイクリスト国際交流協会(本部:千葉県成田市/会長:須藤むつみ)では、活動を支援する女子自転車ロードレースチーム「Ready Go JAPAN」に2011年より加入する選手を選考する「トライアウト」を来る12月26日(日)、千葉県成田市の「フレンドリーパーク下総」において実施いたします。

応募方法など詳細については、こちらからどうぞ!

2010年10月14日(木)
RGJチーム第3回トライアウト詳細のご案内

-------------------------------------------
NPO法人サイクリスト国際交流協会
自転車競技、日本初のUCI公認女子チーム「Ready Go JAPAN」を目指し、トライアウトにて広く一般から選手を募集!!
-------------------------------------------

NPO法人サイクリスト国際交流協会(本部:千葉県成田市/会長:須藤むつみ)では、活動を支援する女子自転車ロードレースチーム「Ready Go JAPAN」に2011年より加入する選手を選考する「トライアウト」を来る12月26日(日)、千葉県成田市の「フレンドリーパーク下総」において実施いたします。

これは、日本人女子選手の育成と自転車を通した社会貢献を目的として、2008年9月に設立したNPO法人サイクリスト国際交流協会の日本初のUCI(国際自転車競技連盟)公認女子チーム「Ready Go JAPAN」プロジェクトの一環として実施するもので、今までの自転車競技経験有無に限定せず、広く一般から脚力に自信のある女性アスリートを募集いたします。

テスト内容は、自転車走行をはじめ、ランニング、立ち幅跳び、上体起こしなどの運動試験と面接によるチームメンバーの選考を行います。なお、今回は東京都自転車競技連盟主催の「TCFフレンドリー・ロードレース大会」にて併催しておこなわれます。特に技能・運動試験などでは、実際にその模様を多くの子供参加者に見ていただくことで、自転車レースチーム加入の仕組みを知り、将来の目標にしてもらう啓蒙活動もおこないます。

<NPO法人サイクリスト国際交流協会 須藤むつみ会長からのコメント>

この度、第1回、第2回のトライアウトを実施した下総フレンドリーパークにて、第3回目の自転車競技<女子ロードレース>チーム参加選手のトライアウト(選考会)を実施いたします。 今年で2年目となる弊法人プロジェクト「Ready Go JAPAN」は、前回までのトライアウトで選抜された現7名の選手たちの活躍により、レースではもちろんのこと、自転車普及においても確実に実績を残すことが出来ました。

来年、3年目となるチームは、さらに世界に通用するスポーツ選手の育成をはじめ、自転車を通じた社会貢献活動などを通して、いち社会人として人間としての育成をも踏まえたシステムの構築を進めていきます。今回のトライアウトでも、自転車競技の経験がなくてスポーツ自転車(ロードレーサー)を持っていなくても、運動能力に自信のある女性なら誰でも気軽に受験できます。2011年よりReady Go JAPANのチームメンバーになることを目指して、皆さんのトライアウト参加応募をお待ちしています。

----------------------------
「Ready Go JAPAN」トライアウト(選考会)
- 募 集 要 項 -

募集内容 : 来年度の国内外の自転車競技<女子ロードレース>に参戦するチーム「Ready Go JAPAN」選手選考
募集人数 : 若干名
応募資格 :①脚力に自身のある心身ともに健康な女性
②自転車競技経験の有無、年齢は問わない
但し、18歳未満は保護者同意書が必要
※運動試験の際のジャージ、シューズ等は、各自持参。
技能試験を受ける場合は、自転車及びヘルメット等のレース参加時同等の用意を
お願いいたします。
応募方法 : 規定の応募用紙を事務局から取り寄せ、必要事項を記入して事務局に送付。
応募締切 : 12月13日(月) 当日消印有効
受験費用 : 2,000円(保険料、昼食、飲み物込み)
問合せ先 : NPO法人サイクリスト国際交流協会事務局(募集担当:須藤)
TEL・FAX 0476-27-5519   Eメール m-sudou@jbrain.or.jp

- トライアウト実施要項 -

実施日時 : 平成22年12月26日(日) 午前11時~午後4時 
集合受付 : 午前10時30分~
会場 : フレンドリーパーク下総
住所)千葉県成田市高岡1435
※JR成田線滑河駅から徒歩15分
実施種目 :①技能試験(3km個人タイムトライアル)自転車競技経験者及び希望者
②適性試験(1500m走)自転車競技未経験者
③運動試験(立ち幅跳び、上体起こし、腕立て伏せ、屈伸 ほか)
④面接
※①~②は、選択受験種目

タイムスケジュール:10時30分から11時:受付および着替え・準備
11時:トライアウト説明
11時15分:ウオームアップ
11時30分:東京都車連レースの一般レース内にて技能試験
(1.5kmコースを2周)
12時:適性試験および運動試験(コース内にて)
12時30分:昼食休憩
13時:学科講習の受講(運営・東京都自転車競技連盟)
14時:筆記試験
15時:個別面接
※16時には解散の予定です。

*取材に関するお問い合わせ
岡本 pr@jbrain.or.jp

*Ready Go JAPANチームおよび弊NPO法人に関するお問い合わせ
須藤 m-sudou@jbrain.or.jp

************************
※同時開催
「TCF フレンドリー・ロードレース大会2010」
~(財)東京都体育協会ジュニア育成地域推進事業~
http://www.tokyo-cf.jp/2010tcf_friendly_road.html

開催:12月26日/午前9時~16時
場所:千葉・下総フレンドリーパーク
主催:(財)東京都体育協会・東京都・東京都自転車競技連盟
後援:NPO法人J-BRAIN・成田市教育委員会
主管:東京都自転車競技連盟普及委員会

内容:小中学生を対象にレーシングスクールを開催すると共に、クラス別にジュニアロードレースを開催します。小中学生がクラス別にサーキットでロードレースを走り、充実した1日を満喫できる企画を初めて千葉県成田市「下総フレンドリーパーク」で開催します。
スクールでは、浅田 顕さん(Equipe Asada監督)を特別講師に迎え、集団走行の基本マナーなど、ロードレースを走るための基本を学ぶことができます。
また、浅田 顕さんによる特別講演「日本の子供がツール・ド・フランスへ出場するまでの人生シミュレーション」で、ヨーロッパで活躍するプロ選手になるための道筋をお話いただきます。
同日・同会場でおこなわれる「Ready Go JAPAN女子チーム・第3回トライアウト」を直接見学して、自転車レースチーム加入の仕組みを知ることもできます。冬休み最初のジュニア・ロードレースはコレで決まり!

料金:1名・500円(成田市民は無料)
申込み方法:下記の項目を明記の上、メールr-higo@tokyo-cf.jpにて、普及委員長/比護隆一までお送りください。
1.参加者名(ふりがな):
2.住所:
3.電話番号:
4.学年:
5.年齢:
6.性別:
7.参加クラス:
*必ず保護者の方が申込みを行って下さい。
*申込みは保護者が参加に同意したものと見なします。
*クラス毎に定員になり次第、締切ります。

2010年10月21日(木)
今週末のレース活動と、インフォいろいろです!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。今週末、自転車ファンにとっては「ジャパンカップ」の開催がございます。日曜日開催の男子UCIレースも大注目ですが、前日、土曜日にはその出場選手がエントリーするクリテリウムレース、その直前には女子レースがありまして、こちらに我らがReady Go JAPANチームが出場します!!

*ジャパンカップ・オープンレース女子(一般レース)
10月23日(土)栃木県宇都宮市・森林公園周辺周回コース
42.3km(14.1km×3周)で競うレースです。女子は11時スタートです(一般男子スタートの2分後)。
http://www.japancup.gr.jp/2010/node/270
RGJから堀、武田、佐藤、福本、米田が出場します。

レース前後には、レース会場最寄に設置されたRGJチームサプライヤー各社のブースにも出没しますよー。ぜひ、現地でお会いしましょう!牛も待ってますよー<え?
P1150336
※写真は昨年の模様。そーいえばOGKカブトさんは、今年もブース出展されるそうですよー!こちらも注目ですね。

そして、ジャパンカップ以降でスケジュールが決定・内定している活動も、ババンとお知らせします。

*中房総サイクルトレイン・秋号
開催日:10月24日(日)
走行ルート:上総中野~筒森~養老渓谷~月崎~里見~高滝湖~上総川間~うぐいすライン~あずの里~養老川~五井(56Km)
http://www.atumare.jp/

*サイクルモード2010(東京会場のみ)
※大阪はツール・ド・おきなわと日程が重なったため不参加です。申し訳ないです!
開催日:11月5日(金)、6日(土)、7日(日)
開催地:千葉県幕張メッセ
この度、Ready Go JAPANのチーム活動を支援するNPO法人サイクリスト国際交流協会(千葉県認可団体)の役員であります(株)オーアンドエムのはからいにより、O&Mのブースの一角をお借りして「RGJチームPRブース」を設けることになりました。
さらに、RGJチーム協賛・サプライヤー各社の出展ブースにも、RGJチーム所属選手が登場しますよ!どのブースに来るか?はチームホームページの「チームスポンサー」http://www.jbrain.or.jp/links/sponsor.htmlをご覧いただいたうえで、出展社をご確認ください。皆様のお越しをお待ち申し上げております!
http://www.cyclemode.net/

※11月14日(日)開催されます「第22回ツール・ド・おきなわ」の女子国際レース100kmにRGJチーム出場がします!
http://www.tour-de-okinawa.jp/
RGJチームより堀、松田、福本、佐藤、米田が出場を予定しております。

引き続き、何卒ご声援のほどよろしくお願いいたします!!

2010年10月26日(火)
ジャパンカップ2010:オープンレース女子にRGJ出場!

どもです。RGJチーム事務局の牛です。先日、10月23日(土)に栃木県宇都宮市にて「ジャパンカップ」のオープンレースが開催され、このレースにReady Go JAPANチームの堀、武田、佐藤、米田の4選手が出場し、2名が完走を果たしました(なお、出場予定だった福本選手は学校テストのため急遽DNS)。
P1210741

その当日の模様は、こちらから写真入りでレポートしておりますのでぜひ、ご覧ください。当日はレース中にたくさんのご声援をいただき、本当に嬉しかったであります!RGJチームレプリカジャージの姿もチラホラ見かけましたし!!

なお、自転車専用ポータルサイトシクロワイアードに「オープン女子」のレースレポートが掲載されており、RGJチーム選手の写真も掲載されておりますので、こちらも併せてご覧くださいませ。http://www.cyclowired.jp/?q=node/45383

この後、11月はサイクルモード@東京、そして今シーズンのRGJチームとしては最後のレースとなる「ツール・ド・おきなわ」もひかえております。引き続き何卒ご声援のほどよろしくお願いいたします!

2010年10月26日(火)
ジャパンカップ2010オープン女子:結果

ジャパンカップ2010オープン女子:結果
42.3km(14.1km×3周)

1位 西 加南子(LUMINARIA)1h18'45"
2位 片山 梨絵(SPECIALIZED)+03"
3位 明珍 裕子(朝日大学)+07"
4位 森本 朱美(スミタ・ラバネロ)+10"
5位 星川 恵利奈(湘南ベルマーレ・コムレイド)+12"
6位 森田 正美(チームブリヂストン・アンカー)+19"
7位 豊岡 英子(パナソニック・レディース)+2'22"
8位 上野 みなみ(鹿屋体育大学)+2'55"
9位 智野 真央(MUUR ZERO)+2'57"
10位 石井 寛子(SUPER-K ATHLETE LAB)+2'59"
11位 針谷 千紗子(サイクルベースあさひレーシング)+3'01"
12位 金子 広美(イナーメアイランド)+3'06"
13位 米田 和美(Ready Go JAPAN)+3'10"
14位 井上 玲美(フォーカス)+3'16"
15位 佐藤 咲子(Ready Go JAPAN)+3'18"
-----------
DNF 堀 友紀代
DNF 武田 和佳
DNS 福本 千佳

※28名エントリー、26名出走、15名完走

2010年10月26日(火)
ジャパンカップ2010:オープンレース女子レースレポート

どもです。RGJチーム事務局の・・・ワンワンこと「ハル」でーす。今回のレースレポは、レース終了後に某RGJチームサプライヤーメーカーのリクエストで牛になる予定が、時間がなくて変身できなかった事務局・牛に代わってワタシがお知らせしますワン。
P1210736
※このコは、RGJ堀ユキヨ選手のお宅のワンワンであります。久しぶりであります。

金曜日から宇都宮入りしたReady Go JAPANチーム選手たち。宿で久しぶりに会う北海道在住のヨネピーこと米田選手もいることもあって、大騒ぎで賑やかな選手たちでありますなー。
Img_0650
ヨネピー選手とともに北海道から遠征しましたRGJ提携チーム「ワカサ」のT島さんとチーズ!今回、残念ながら直前に学校で居残りテストとなってしまったRGJ福本チカ選手の分も頑張ろう!とチームミーティングをして士気を高めていたようですワン。

翌朝。RGJチームメカニックの栗田さんも合流し(早朝ご苦労様です!)、レースのために道路封鎖される前に急いでコース内の駐車場に移動開始します。このジャパンカップのオープンレースは、翌日に開催される国際レースと同じコースである1周回14.1kmを走ります。ただし、女子レースは最初から最後の周回まで同じ14.1kmのコースを走ります(男子は最後の周回のみ、一部をショートカットしたコースを走る)。
P1210735
ボクの見ている前で、ユキ選手がレース準備をしているワン。栗田メカも手伝ってギアチェンジの状態などをチェックしてくれている。着々と準備進行中だなー。

・・・でも、ボクもレースの応援行きたいよ!・・・ということで、こんな感じで連れていってもらえることに!ユキ選手パパ、この袋はラクチンでいいワン(はあと)。
P1210767
この日はお天気も良くて観戦にはサイコー!うっかりしているとオネムになりそー。

いよいよスタート時間も近くなったので、選手たちと一緒にボクは小径車でユキ選手パパと移動。途中にたくさんの観戦の方々がいたよー。ちょっと声かけてみようかな?「レディー・ゴー・ジャパンよろしくお願いしますー!」
P1210739
「いつも応援してますよ!」ええ?!それは有難いワン!応援グッズをプレゼント(写真下のロゴの入っているもの)・・・そしたら逆に梨をいただく!それは嬉しいワーン。そんな素敵な応援を下さったお嬢さんの写真をパチリ!ありがとうございます!

エッチラ、オッチラと鶴カントリークラブの坂も登って、無事にスタート地点についたら、既にRGJチームの選手たちがファンの方々に囲まれていたワン!
P1210746
この方は!6月の全日本選手権個人TT@秋田で応援に来られた「ババヘラアイス」のO塚サンではないですか!しかも今回はRGJチームレプリカのポロシャツで、このレース前に開催された「フリーラン」にも参加いただきましたワン(その姿はビデオで撮影しましたよ!)。RGJチームと全員で記念写真をお願いしましたー。ご友人と一緒に、いつもRGJチームにご声援いただきありがとうございます!!

お、さらに声をかけていただきました。ねーねーユキ選手、この方は誰?
P1210750
「安田団長の後輩サンだよぉ」ええ!!相変わらず団長と仲良しなのねー、ということでサインに応じるユキ選手だワン。

一方、RGJチーム全員、ちゃんとレース出走で大事な「出走サイン」も無事に終えて、ドーピング申告書も提出してスタート待機場所へ。
P1210756
ちょっと緊張気味のRGJチームの選手たち。というのも、昨年の同じジャパンカップ・オープン女子レースに5名出場も、1人も完走出来なかったから。今回は何とか挽回をしたい!という思いが強かったワン!!

・・・ここからのレース写真は、いつもRGJチーム選手たちの素敵な写真を撮影してくれるgg_kasaiさんの写真だワン。今回もありがとうございます!!
Image_0001
まず1周回目に最初に見えてきたRGJ選手であります佐藤「サキさん」咲子選手@古賀志林道の激登り!必死こいてます!!この後、平地に入ってから集団の先頭を引いたりしてカッコ良かったんだワン!!

Image_0003
次に見えてきたのはヨネピーこと米田和美選手@古賀志林道の激登り!初めてのジャパンカップレース出場でありますが、前日にしっかりと試走して予習バッチリ!イイ感じワン!

Image_0004
キタキタ!堀ユキヨ選手@古賀志林道の激登りだ!!がんばれーーーーーー!!!ユキ選手は登りキライなんだけど負けるな!!!!

Image_0006
ちょっと辛そうな武田ワカ選手@古賀志林道の激登り。直前にシクロクロスの練習中に脚、くじいちゃってたんだよね。でも頑張れ!!

Image_0007
必死で前を追うヨネピー選手とサキ選手@古賀志林道の激登り。

Image_0012
最後の周回かな?必死でヨネピー選手とサキ選手2人でペースを作って進む!そういえばレースの解説をしていた安田団長が、今年も堀ユキ選手をイヂるトークをしていたよーです。本当にいつもどもでーす!

・・・で、RGJ事務局@牛はレースの写真をロクに撮影しないで、何を していたのか?というと、なんとスタート直後に某バイク審判の配慮により、急遽「移動撮影」に!この「オープン女子レース」を全部ビデオ撮影しましたよ!これは後日、公開しますのでお楽しみに!!

そして・・・レース結果は?といいますと、RGJチーム出場4名のうち、米田ヨネピー選手13位、佐藤サキ選手15位で2名が完走!!ただ、完走できなかった2名はというと、堀ユキ選手も途中、粘ってついてきていたし、武田ワカ選手も頑張った割には、くじいた脚はレース後も大丈夫なようなので良かったよかった。詳細なレース結果はこちらで。

全員無事にゴール地点に集まって、さらにサインに応じますよー。
P1210763
今回はRGJチームロゴ入りのラミネートしたモノを用意しましたが、来年は「応援用ウチワ」でも作ろうかな?!

ドーピング検査対象選手がRGJチームにはいないよー!ということで、選手たち全員でRGJチームサプライヤーでありますOGKカブト様の出展ブースに突撃となりの晩御飯!<ぅおい。
P1210771
いつもお世話になっておりマース、のY原さんに御挨拶しつつ、お茶いただきまーす。いろんなジュースとか選べるので選手たち、ワガママ言わせていただきます!はい!!
P1210773
横には、こんなに立派な展示ブースも!!ここに飾られているのは有名自転車選手たちのジャージと使用するOGKヘルメットの数々!ここにRGJチームも飾られるように頑張るぞう!
P1210774
・・・そんなコトを想う須藤RGJチーム監督(写真左の小さいヒト)でありました。※実は須藤監督、オープン男子のレースに出場していたのでした。

P1210777
現在、RGJチームが使用するOGKヘルメット「レジモス」をアピールするユキ選手。その横でRGJチーム全員のサインを!ということで応じるワカ選手。
P1210780
RGJチームで元気にOGKをPRしてくれたご褒美!とOGK特製キャップをいただきました!今度はこれをかぶって表彰台に行くぞ!!

この後、レースも終わったし・・・ということで着替えたRGJチームの登場です!じゃーん!!
P1210789
ボクも一緒に写真撮ってもらっちゃった!この素敵な秋冬のカジュアルサイクルジャージはコンフォートファースト様「+C」の新作ですよー!詳細はココにも掲載していただきました!カワイイでしょ?

今回は厳しいレースではありましたが、RGJから完走者も出したし、危ない下りセクションなどでも怪我人が出ず一安心というところです。何より、昨年以上に「レディー・ゴー!」の声援が多くて本当に嬉しかったです!!これを今後の高い目標達成の糧としたいと思いますので、引き続き何卒ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2010年10月28日(木)
RGJチームサプライヤー製品が自転車生活に掲載されました!

どもです。RGJチーム事務局です。現在、販売されておりますエイ出版社発行の自転車雑誌「自転車生活」の最新号に、Ready Go JAPANチームにカジュアル・サイクルウエアを提供いただいておりますコンフォートファースト様のサイクルウエアブランド「+C」がドドン!と紹介されておりますよー。
Img_0655

ちょっと掲載の「ほんの一部」をご紹介しまーす。
Img_0654
モデルさんの着ているのは+Cの秋冬ラインアップ1つ「長袖サイクリングジャージ」。スポーツウールという吸湿速乾性に優れ天然のUVカット、抗菌防臭効果を持った高機能素材を使用し、エレガントなデザインに仕上げた上品なサイクリングジャージですのよー。写真みたいな感じでカニュアルな感じで、街乗りからロングライドまで幅広く着用して頂けます。

このサイクルジャージの裾のところにもご注目!Ready Go JAPANと+Cのタイアップ商品の第1弾の証!のタグが付いているのですよー。
Rgj_c
こちらのタイアップ商品には、上のようなReady Go +C のロゴタグが入り、売上の一部がチームへ協賛金として提供されます。タイアップ商品は、今後もいろいろ増える予定です!第2弾が決定しましたら、こちらでご紹介しますね!

P1210797
・・・ということで、+CともどもRGJチームをよろしくお願いしまっしゅー!!(写真は全員で「カトちゃん、ぺ!」をするRGJお茶目軍団)

2010年10月30日(土)
RGJチーム:今後のレース・イベント活動

どもです。RGJチーム事務局の牛です。いよいよ2010レースシーズンまもなく終了!最後まで気を抜かず全力前進で行きます!!

*ガールズケイリン「ビーナスシリーズ・シーズン4」第1ステージ:京王閣
11月2日(火)・3日(水・祝日)東京オーバル京王閣
こちらにRGJ武田和佳選手が出場します!
出場予定選手 http://www.girlskeirin.com/vote/player_keiou.html
スケジュール http://www.girlskeirin.com/vote/1st_ib.html
Resize2441
※写真は今年のチャレンジ・ザ・オリンピックでのRGJ武田選手

*「第22回ツール・ド・おきなわ」女子国際レース100km
11月14日(日)・沖縄県名護市街地(メイン開場)
RGJチームより、堀、松田、福本、佐藤、米田の5選手が出場予定!
今ロードレースシーズンを締めくくる大勝負!南国の風を追い風に変えて戦いまっせ!!
http://www.tour-de-okinawa.jp/
P1150496
※写真は昨年の「ツール・ド・おきなわ」参加時のRGJチーム選手たち

*サイクルモード2010(東京会場のみ)
※大阪はツール・ド・おきなわと日程が重なったため不参加です。申し訳ないです!
開催日:11月5日(金)、6日(土)、7日(日)
開催地:千葉県幕張メッセ
http://www.cyclemode.net/
P1170008
※写真は昨年のサイクルモード@東京でのRGJチームブース模様

この度、Ready Go JAPANのチーム活動を支援するNPO法人サイクリスト国際交流協会(千葉県認可団体)の役員であります(株)オーアンドエムのはからいにより、O&Mのブースの一角をお借りして「RGJチームPRブース」を設けることになりました。
そして、自転車月刊誌「Bicycle21」のブースで3日間に渡り、RGJチームのトークイベントをおこないます!何が出るかは・・・お楽しみに!!
さらに、RGJチーム協賛・サプライヤー各社の出展ブースにも、RGJチーム所属選手が登場しますよ!どのブースに来るか?はチームホームページの「チームスポンサー」http://www.jbrain.or.jp/links/sponsor.htmlをご覧いただいたうえで、出展社をご確認ください。皆様のお越しをお待ち申し上げております!

*11月27日(土)バイクナビグランプリ「ツール・ド・ひたちなか」
2日間(11月27日・28日)開催のうち、27日(土)にRGJチームがゲスト参加します!当日はレース参加をはじめ、初心者向けのレースクリニックや自転車教室、さらに男子レースの解説もおこないます!
さらに当日はチームブースを出展、チームグッズを直接見ながら買えますよ!ひたちなかでRGJ選手と握手!ですよ!!
http://www.bikenavi.net/gp/gp2010/hitachinaka/event.html
※RGJチーム出場選手は決定次第、お知らせいたします。

ますます快進撃!なRGJチームを、引き続きご声援のほど何卒よろしくお願いいたします!