2011年8月2日(火)
東日本クラシック修善寺ロード結果と8月の予定です!

どもです。RGJチーム事務局です。いよいよ8月に入りまして、夏真っ盛りでありますが、Ready Go JAPANチームもシーズン真っ盛りのなかを活躍しております!

そんな中、先日7月31日におこなわれた「東日本ロードクラシック修善寺」のレースレポートを掲載しましたので、ぜひご覧ください。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-93c4.html
P1250338_2
会場となった「日本CSC」の5kmサーキットは、日本レースの基本中の基本なので、しっかりと走っておきたいところです。

そして。8月のレース予定ですが追加も入りましたので発表いたします!

*8月6日(日)第2回ニセコHANAZNOヒルクライム 北海道虻田郡倶知安町
http://www.sapporo-cf.jp/
RGJより米田 和美・正選手が出場!

*<追加>8月6日(日)JBCF(実業団)南信州松川ロード
http://www.jbcf.jp/race/2011/matsukawa/index.html
RGJより坂口 聖香サテライト選手が出場!

*8月21日(日)ビホロ100kmデュアスロン大会
http://www8.plala.or.jp/bihoro/
RGJより米田 和美・正選手が出場!

*8月21日(日)高石杯第46回関東地域自転車道路競争大会
※開催場所が変更の可能性あります。会場が決まり次第お知らせします。
RGJより佐藤 咲子・正選手、赤塚 友梨恵サテライト選手が出場!

*8月28日(日)2011全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
http://j-cycling.org/norikura/
RGJより赤塚 友梨恵サテライト選手が出場!

*今までの活動実績はコチラで!
http://www.jbrain.or.jp/rgj/activity.html

暑くなって、ますます活動が活発になるのが自転車チーム!引き続きレディー・ゴー・ジャパンチームの活躍にご注目とご声援のほど、よろしくお願い申し上げます!!

2011年8月2日(火)
東日本ロードクラシック修善寺:レースレポート

どもです。RGJチーム事務局の牛です。先日、7月31日(日)開催の「東日本ロードクラシック修善寺」レースレポートをお送りいたします。会場は「自転車の国」こと静岡県は伊豆市にあります日本サイクルスポーツセンター(日本CSC)の5km周回コースです。

レース当日は前日からの不安定な天候を引きずっておりまして、朝6時ごろ会場に到着したときには雨ザーザーでありました。今回、出場するReady Go JAPANの坂口 聖香と赤塚 友梨恵の両サテライト選手も不安そう。

なぜかといいますと・・・坂口キヨカ選手は、5月の修善寺女子オープンレースと今回が2回目、赤塚ユリエ選手は「修善寺レースは初めて!」なのであります。それで雨だと尚更不安になります、分かります。

しかし、自転車レース出場歴・四半世紀というベテラン(というか、なんというか:笑)須藤大輔チーム監督は「修善寺と群馬(群馬CSCのこと)をバッチリ走れていれば、どこのコースも大丈夫」と言います。「寝ていても修善寺のコースを書ける」という監督、「今回は急遽、コースを逆周りで走ることになったので、正周りよりレース時間が若干長くなるかな?」とのこと。ほう。
P1250329
そんなことをRGJ選手たちにレクチャーする須藤監督(右)。すでに朝一のレース「E3」に出場して「チーン(ご愁傷サマ)」な状態ですが、監督はクールダウンをしながら、RGJ選手のウォーミングアップを見つつ作戦会議。

日頃のおこないが良かったのか?レーススタート時間までには雨があがってきました。ただ風が強いのが気になるところ。女子レースは予定通り10時20分スタートなので、そろそろスタート地点に移動します。
P1250330
今回、出場する女子(F1/F2カテゴリー)のより、2011のJフェミニン(女子ポイントランキング)上位選手たち。左から西 加南子(Luminaria)、橋本みどり(なるしまフレンド)、豊岡英子(パナソニック)、そしてRGJ坂口キヨカの各選手たちです。現在のJフェミニン・ポイントリーダーである橋本選手は、リーダーの証「シスターローズ」のジャージを着ておりますね。
P1250332
ちょっと緊張のRGJ坂口キヨカ選手。
P1250333
こちらもちょっと緊張の赤塚ユリエ選手。しかし2人とも落ち着いてスタートを待ちます。

そして男子E1スタート2分後に、女子スタートです!
P1250337
この頃(10時半ぐらい)には、路面も乾いて良いコンディションになってます。あー、よかった。落車はコワイですし、逆周りは下りコーナーがテクニカルで、ちょっとアブナイので。

P1250338
最初の周回を終えてホームストレートの長い登りを上り始める女子選手たち。ここの区間が終始、強い向かい風で結構、きつかったと思います。そこをRGJ坂口選手を含めた先頭6人の集団、そのあとに少し離れてRGJ赤塚選手を含めた3人が追う展開。

P1250341
このホームストレートの登りを上りきる頃には、完全に写真の先頭6人と後続3人の間が空いてしまったです。うー、残り5周回で何とか追いつきたいところ!

P1250343
レース序盤はペースが速かったのですが、中盤からスローになってきました。その中、赤塚選手が3人の後続集団から、2人を振り払って単独で先頭集団を追い始めましたよ!一方、坂口選手も先頭集団で頑張ります!

P1250346
先頭集団にいた西選手が残り1周のところで、後ろの様子を見つつアタック開始!これに橋本選手が反応します。さあ、ゴールまで逃げ切れるのか?それともスプリントになるか?

P1250349
結局、西選手に追いつこうとした橋本選手が脱落、ゴール手前からのスプリントは3人となり、西・高橋・豊岡の順でゴールとあいなりました。西選手、絶妙なタイミングでのスプリント開始でしたなー。
P1250350
RGJ坂口キヨカ選手は上のスプリント合戦に加われなかったものの、何とかペース維持してトップ28秒差で5位ゴール、お疲れ様!
P1250351
そして、RGJ赤塚ユリエ選手は残念ながら先頭集団にはギリギリ追いつかなかったものの、後続を最終的には2分近く引き離して7位ゴール。このメンツでの7位なら上出来でしょ!

P1250352
ゴール後にはお互いに健闘を称えあいながら、仲良くクールダウンしてました。途中から暑くなったり風が強かったですが、雨を回避できてしっかりと走れたレースになりました。
P1250354
レース時の走行データをガーミンからPCに落としつつレース反省会。写真左のキヨカ選手、この日の順位で現在Jフェミニン総合3位となっております!

この後、凄い土砂降りの雨となり、本当にレース中に降らなくてラッキーだったと思うRGJチームでありました。感謝、感謝。

東日本ロードクラシック修善寺:女子レース結果
開催日:7月31日(日)
開催地:静岡県伊豆市・日本CSC

1位 西 加南子 LUMINARIA 1:07:24  26.7
2位 高橋 奈美 Vitesse-Serotta-Feminin 1:07:24 00:00 26.7
3位 豊岡 英子 パナソニックレディース 1:07:25 00:00 26.69
4位 橋本 みどり なるしまフレンド 1:07:27 00:02 26.68
5位 坂口 聖香 Ready Go JAPAN 1:07:53 00:28 26.51
6位 野中 優子 TEAM YOU CAN 1:07:57 00:32 26.48
7位 赤塚 友梨恵 Ready Go JAPAN 1:09:02 01:37 26.07
8位 笹本 智子 竹芝サイクルレーシング 1:10:37 03:12 25.48
9位 菊池 香 なるしまフレンド 1:11:23 03:58 25.21
10位 前島 律子 Team FITTE 1:15:52 08:27 23.72

*現時点での「Jフェミニン2011」上位3選手
1位 橋本 みどり なるしまフレンド・601ポイント
2位 豊岡 英子 パナソニックレディース・536ポイント
3位 坂口 聖香 Ready Go JAPAN・515ポイント

<CM>
Ready Go JAPANチームの走りを支える補給といえば「江崎グリコ」!今年から発売された「ワンセコンド」シリーズは、その名の通り「1秒でチャージ」できる携帯にも良い補給ゼリーです。これでRGJチーム選手たちも戦っております!
P1250321
「キヨカもオススメ!」な詳しい商品情報は、コチラから!グリコ・パワープロダクションhttp://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/

2011年8月4日(木)
RGJチームサプライヤーのホームページリニューアル!

どもです。RGJチーム事務局です。8月に入り2011年の自転車レースシーズン真っ盛り!でありますが、そんな中、日頃Ready Go JAPANチームの活動を支援いただいておりますサプライヤー様のうち、BOMAフレームでおなじみの「株式会社ASKトレーディング」、そして整備用ケミカル製品FALCONでおなじみの「パワーアップジャパン株式会社」のホームページがリニューアルしました!

そのリニューアルに伴い、Ready Go JAPANチームの写真や紹介なども大きく掲載いただいておりますので、併せてご紹介いたします!

まずはBOMAフレームでおなじみの「株式会社ASKトレーディング」のリニューアルページのご紹介です!http://www.boma.jp/
Boma201101
とてもスタイリッシュなTOPページになりましたね!ちょっと中身を見てみましょう・・・やはり気になるBOMA製品の紹介ページを!
Boma201102
目が喜ぶほどラインアップが一目で見やすくなりました!そして肝心のサポートライダー紹介を・・・。
Boma201103
ありました!我がレディー・ゴー・ジャパンを紹介いただいております!このBOMAで日本中を、そして世界を走っております!掲載いただきありがとうございます! 

そして、次は整備用ケミカル製品FALCONでおなじみの「パワーアップジャパン株式会社」のリニューアル部分をご紹介いたします!http://www.puj.co.jp/index.html
Falcon001
創業40年を迎えての記念すべきメインページのリニューアルで、Ready Go JAPANチームの写真も入れてくださいました!掲載ありがとうございます!!
Falcon002
FALCONの製品ラインナップはコチラから。http://www.puj.co.jp/product/index.htmlこの製品のメンテナンスで、今日も元気にレディー・ゴー・ジャパンは活動しております!

ほか、日頃Ready Go JAPANチームをサポートして下さる協賛・サプライヤー・提携クラブチームはコチラでご紹介しております。http://www.jbrain.or.jp/rgj/sponser.html

ぜひとも、この機会にどのような自転車製品ラインアップがあるか?などチェックいただけると幸いであります。本当にRGJチームはシアワセ者であります!いつも誠にありがとうございます!

2011年8月5日(金)
RGJ堀選手のオランダレポと写真が到着しました

ここのところ熱帯地域のようなスコールも度々ある天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?RGJチーム事務局です。

さて、現在オランダ・アムステルダムは最高気温が20度台前半という非常に涼しい日々のようですが、そんな中で頑張るReady Go JAPAN堀 友紀代選手から、ドイツ遠征を含めたレースレポートが届きましたので掲載いたします。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/rgj730812-591a.html
Sp1010154
今回はレース会場でユキ選手自身が撮影した写真も届きましたので、一緒にご紹介いたします。上の写真は8月2日のオランダレースでのスタートゲートの様子。立派なゲートがカッコイイ!そしてオランダで自転車レースといえば「ラボバンク(Rabobank)」!実は日本で言うところの「JAバンク」な位置づけの銀行なのですが、なんといってもロードレースとシクロクロスにおいてチーム支援を長くおこなっていることが、自転車界では広く知られておりますね!

さらに、凄いところはどちらのチームも名門チームであること!・・・調べてみたら、現在のラボバンクロードチームの監督ってエリック・ブロイキンクなんですって。この名前を聞いただけでゴハンが3杯ぐらい食べられる!という生粋のロードレース・ファンの方、この機会にゼヒ女子チームの世界も見てみませんか?

ということで(笑)レディー・ゴー・ジャパン女子チームファンクラブの登録はコチラからhttp://www.jbrain.or.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=RGJ_funclub01

2011年8月5日(金)
RGJ堀選手:7月30・8月1・2日レースレポート

※こちらで掲載している写真は、すべて8月2日のレース会場で堀 友紀代選手が撮影したものです。

7/30 "Sparkassen Giro Wochenende (Olympia Preis)"
1.5km×30laps 45km ドイツにて。
イベント的なレースのため20位までの結果のみ

今日のクリテリウムは翌日行われるUCIレース「Sparkassen Giro Wochenede 1.1」に参加する選手が多数いるので、お勉強のために参加してきました。ドイツということもあり、久しぶりの小さなアップダウンのあるコースでした。

ここ最近あまりに調子が悪く、2lapされてからやっと集団に溶け込める状態。今まで何でついていけていたのかと不思議で仕方ない。体調不良ではないけれど、最高の状態でないことは確か。けれど悔しいというよりも、全く走れなくなってしまったショックに言葉も出ない。故障を理由にしたいけど、出来る選手はそれをしない。走れる選手は最低限でも普通に走りきっているし。まだまだってことは分かっているのに、結果を出せないでいる。成長が止まってしまったようで、この先が不安でしょうがない。

今までのように走れる自信とコツとコンディションを取り戻すことが課題となり、8月は粘り強くいけるかどうか、自分との戦いとなりそうだ。
Sp1010157

Sp1010155
オランダでのクリテリウムレースは、このようなコース状況のところを走るとのこと。時にステキ(泣)な側溝蓋があったり、道もグンニャリと歪んでいるようで。しかもびっちり、レンガ道なのでスリリングですが、これで鍛えられるようです!


8/1"Draai Van De Kaai" 約2.7km×22laps 60km
70名出走 62完走 43位
  

Marianne Vos(現在のUCI個人女子ランキングトップで、先日のジロ・デ・イタリア女子レース2011でも総合優勝を果たした凄い選手)をはじめ、Kirsten Wild、Loes Gunnewijkと言う、名の知られた選手も走るということでレースは早いうちに決まった。1周の距離も長いので、20周切った頃には既に5人の逃げが決まっていた。そう分かるのも、小さな橋を渡って反対側を走るのが見えるから。そうとしているうちに、自分の集団も中切れで後方グループに取り残されてしまった。ここの所、自分の前の前くらいで中切れされることが多く、厳しいレースにさせられている気がする。結局前を追うのが自分で、おいしいところを持って行かれているような・・・もどかしいレースが続く。

ほんの少し前に行けるだけで、随分違う結果になりそうなのに。去年は何を思うことなくレースをしていた、何とか集団から切れないようにと。上手い具合に中切れする選手がいなかったからかな?確実に中切れをしにレースに出ているのかと思うくらいの選手を今年は見つけたので、次はその選手に気をつけて集団の中に入り込んでいこうと思う。それだけで自分の走りが改善はされる訳ではないけれど、何かしらの改善点を見つけていくのは大事だと思う。走りを取り戻すためには、こうしていくしかないと自分は思う。

Wielerland掲載のレース結果:
http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=28509&Itemid=242

8/2"30e Profronde Van Surhuisterveen"
1.5km×40laps 60km
50名出走 28位 賞金獲得
(Wielerland掲載リザルトは30位までですが、完走はもう少しいます。) 

今日は初心にかえって、最初の10周は我慢で喰らいついていこうと心に刻んでスタートを待った。集団内にいることにも慣れてきたし、もう少し安定した結果を残すためにも何とかしなければ・・・。

スタート直後の周回はかなり高速なので、上手い選手の後ろにつくことが出来ればラッキーなのだが、昨日決心したにも関わらず、最初の周回で例の選手の後ろの後ろに入ってしまった。というよりも、同じジャージで参加しているチームなので、どの選手だか分かりにくいのも事実。気づいた時には、とき既に遅しで・・・やっぱり切れてる。とりあえず前を追う走りで、4周くらいかけて前に追いついた。その時には、数人の逃げが決まっていたから、集団のペースが落ち、自分たちも追いついたという感じ。こうなったら集団の前方をキープできるように練習しようと思い粘りに粘るけど、最終周回を知らせるMCの声に反応するも接戦になると後方に追いやられてしまう。

どんなに上手に説明されても、判断するのも走るのも自分だから自分自身で理解するしかないと思う。体に身につけてしまえば怖いものないだろうし、考え込んでも何も始まらないから行動していろんなものを吸収したいと思う。

Wielerland掲載のレース結果:
http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=28520&Itemid=242

Sp1010152

Sp1010165
8月2日のレースでは、なんと自転車レース以外にインラインスケートのレース(写真上)もおこなわれたそう。オランダはアイススピードスケートが非常に盛んなので、夏のオフシーズンにこのようなレースをするんでしょうね。装備も自転車と共通(ヘルメットとかジャージ)で使えるのもイイですね。

さらに男子のレースも開催されたそうで、なんと!あのスキルシマノも出場していたとのこと(写真下)。彼は中国人選手だそうですが、世界のシマノはココでも活躍してましたよ!野寺監督!!

2011年8月8日(月)
RGJ米田・ニセコで優勝!RGJ堀オランダレポ到着!

RGJチーム事務局です。もうすぐお盆休暇な方も多いと思います。きっと、世のお父さん達はいろんな所に家族を連れて行ってサービスしまくり、家に着いた途端に「やっぱりウチが一番!」とか言ってしまうんでしょうねぇ。

そんな微笑ましい日本の夏。北海道も相当暑いようですが、Ready Go JAPANの米田 和美・正選手が、またまたやってくれましたよ!8月7日開催の第2回ニセコHANAZNOヒルクライム (北海道虻田郡倶知安町)で優勝し、昨年に引き続き2連覇を果たしました!
Img_3181
途中で脱水症状に見舞われながらも、2位を4分以上引き離してのぶっちぎり優勝だったそうです!今年はどれぐらいジャガイモもらえたのかな? (体重と同じ分だけもらえるそうです)レースレポは後日、写真とともに掲載いたしますので、お楽しみに!

*昨年の同大会・優勝レポートはコチラです。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/1hanazno-61ba.html

そして、オランダではRGJ堀 友紀代選手が戦っております!その最新レースレポートが届きましたので、掲載いたします。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/rgj84-86c0.html
Yuki_holland003
現在、相当もがき苦しんでおりますが、この後(8月5日現在)「6日のUCIレース(ベルギー)120km、その翌日から連荘でクリテが3日間続きます」というハードスケジュールが待ってます。今、たくさんいろんなコトを覚えて経験して「おなかいっぱい」になっているのかも?これを消化した時に一皮剥けそうなので、今はとにかく前に進む!というユキ選手の活躍に注目していきましょう。

そして、8月6日(日)にJBCF(実業団)南信州松川ロードが開催され、Ready Go JAPAN坂口 聖香サテライト選手は惜しくも6位・・・しかしハードなコースを完走しました!前半は3位につけるも、途中で落車。しかし大きなケガなく完走して安心であります。

ここまで連戦だったキヨカ選手。しばらくレース出場がないし学校は夏休みなので、体調を整えてもらいたいと思います。成長期は寝るのがイチバン!寝る子は育ちますから!!

各地で成長著しいレディー・ゴー・ジャパンのチーム選手たち。シーズン後半も様々なレースで活躍しておりますので、引き続きのご声援を何卒よろしくお願いいたします!

2011年8月9日(火)
第2回ニセコHANAZNOヒルクライム レースレポート

大会名:NISEKO HNAZONO HILL CLIMB 2nd
・日時:2011年8月7日(日)  
・会場:北海道倶知安町
・気温:30度前後
・コース状況:ドライ
・距離など:距離15.4km、登りの平均勾配4.8%、標高差625m
・レーススタート時刻:10時05分

・スタート前に使用したマッサージオイルやサプリメントなど:CCD酸250ml
・レース中の補給内容:グリコCCDを100ml
・レース後に摂取したサプリメントなど:グリコCCDを500ml、グリコEXTRA AMINO ACIDSを4錠
Img_317
・レースの内容を簡潔に:今回のレースは・S‐5(男子初級クラス)・М(50歳以上のベテランライダー)・C-1(中学男子)・L(高校以上の女子)・C-L(中学女子)・MTB男子・MTB女子の混走レース。

今年は天気が良すぎて何と最高気温が30度!パレードで1km弱走った後、リアルスタートLクラスは後方からのスタートだったためまずは同時スタートの先頭集団まで万階で踏む。ヒルクライムとは言えペースが速い!7キロ地点で体の末端が痺れきた(もしや脱水症状?!)。集団の後方についてCCDで水分を補給し体調を整える。

残り5km、車線減少で勾配が上がる箇所にさしかかる。ここでC-1クラスの2人が上がってきた!!CCDのおかげで体調も徐々に回復し、3人で順位を上げる。残り600m、最後まで必死で踏んで2連覇を達成できた。
Img_3184

Img_3190
(上の写真はおなじみ各クラスの優勝者が「倶知安ジャガイモ」を体重分もらえる!」という表彰式。下の写真で、RGJヨネピー選手の右にいる、NSRジャージを着ているのは男子エリートチャンピオンブライアンバークハウス選手(彼もBOMAサポートライダー)であります)

途中、俳優:鶴見辰吾さんを抜いて抜かれてと張り合ってしまいました。とにかく今年は道外の選手も大勢参加されており(女子選手も…)気の抜けないレースでした(;_;)/~~~
Img_3194
(写真は、「黒騎士のボーカル:笑」こと鶴見サンとの2ショット写真!ヨネピー、マジでオチャメです!)

レース後のイベント倶知安ジャガ祭り会場での表彰式は盛大な盛り上がり!!コース!イベント!町民の皆さま!主催者の皆さま!全てにおいて最高のレースでした!!
Img_3176
ヨネピーの隣にいるのは何者?と思ったアナタ!実はこの方が、このレースの企画者であるチームニセコのフィンドレー・ロスさん!今やニセコ町の重鎮だそうです。

ニセコを舞台とした観光開発で、なかなかステキなアイデアを考え実施しているオーストラリアはメルボルン出身のロスさん。ステキなレースをありがとうございます!
http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/jinzai/charisma/mr_findlay.html

*女子のレース結果
Image248
Fさん、いろいろと写真ありがとうございました!!

2011年8月12日(金)
RGJ堀選手よりオランダレースレポ到着しました!

RGJチーム事務局です。現在オランダに滞在中のReady Go JAPAN堀 友紀代選手より、今週の8月6日のベルギーUCI公認レース「Erpe-mere(erondegem)」から、9日までの4日間連続でレース出場しました。

そのレースレポートが届きましたので掲載しました!こちらよりご覧ください。http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/rgj869-cca9.html

さらに、RGJチーム選手ブログも更新されましたので、ぜひ!http://d.hatena.ne.jp/readygo_mem/
Yuki_holland006
※写真は今年5月のオランダレースでの模様です。

正直な話をここで申し上げますとRGJユキ選手、非常に苦しんでおります。それはいわゆる「産みの苦しみ」に近いもののように私は感じております。

オランダの地は現在、世界トップの女子選手を有する非常に厚い女子選手層があり、レースも数多く開催され、切磋琢磨するには非常に恵まれた環境であります。

その地に、昨年以上に長く、そして多くのレースに参戦しているユキ選手は、今たくさんのことを経験して学んで吸収している最中であります。超えなければいけない壁や課題を、昨年以上にたくさん見つけて、今「夏休みの宿題を片付ける学生」のようにこなして、そしてまた悩み、という日々であります。

そのなかで学べることは、弊Ready Go JAPANチームはもちろんのこと、日本の自転車女子の世界、さらには日本自転車レース全体にも生かされることが多々あると私は思います。

オランダの父となっているハリーさんの手厚いバックアップとともに、ご声援いただくRGJチームファンの皆様と、そしてチーム全員一丸となって、一皮むけるその日まで願いはひとつ!!
Img_2985
がんばれユキちゃん!みんな応援しているよ!!

2011年8月12日(金)
RGJ堀選手:8月6~9日レースレポート

8/6 "Erpe-mere(erondegem)" 約120km
UCI公認(1.2)レース

※レース情報http://www.lottocyclingcup.be/

早い段階でタイムアウトとなった。

コースは高低差ではフラットに見えるが、そうでもないのがUCIレースなのかも。全てアウターで上れるけれど、これにスピードが増すのでかなり苦しいレースになった。集団だから大丈夫っていうレベルではなかった。どういうところでついていけなかったかというと、下り気味の加速時。スピードには慣れていたつもりだが、集団の中でのスピードアップにはかなりびびった。ちょっとでも離れれば追うのもきつくなり、それが積み重なっておさらばになるという展開。

ん~奥が深いし、ビビリに慣れなきゃいけないし、学ぶことがいっぱいで大変だわ。

8/7"Bosberg Ronde Van Appelscha" 60km

前日レースした気に全くなれず、ハリーの助言を聞かず参加。

脚が思うように回らないけど根性で集団に残る。残り2周でいいとこに入るが、最後まで粘れず惨敗。

何とか集団にいたことで、今日のところは少々満足。まだまだ大丈夫。

8/8"20e Ronde Van Noordeloos" 40km
8/9"Gouden Pijl Emmen" 60km

両レース共に体の限界を感じ、自らリタイア。

8月に入ってから調子が悪くなり、走れなくなっていることを考えてしまい、よく眠れていない。ウォーミングアップの時から、既に限界を感じていた。自分よりもハリーの方が分かっていたようで。リタイアした自分に「ほらね、走れないでしょ?」的な対応。

自分は実力がないから、ダメなんだと思っていた。やればやるだけ強くなると思い、レースに出続けた。全部のレースに脚を運んだが、全部のレースで会う選手は誰一人いなかった。私、皆勤賞ならもらえますけど・・・って、結果ダメならダメでしょ?

やればいいってもんじゃないことが、身に沁みて分かった。今週はカラダを回復させつつ、自転車禁止令が出ているのでブログの更新でもしよっかな?

2011年8月16日(火)
RGJ堀選手よりオランダレポが届きました!

RGJチーム事務局であります。オランダでもレースシーズン真っ盛り!ということで、オランダに7月から滞在(前半戦は4月から5月末まで滞在)しております、Ready Go JAPANの堀 友紀代選手から、またまたレースレポートが届きました!http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/rgj814-9dec.html
Yuki_holland004
※写真は今年5月滞在の際のレース写真です。

レポートの内容をご覧いただくと分かると思いますが、着実に一歩、一歩すすんで「光」が見え初めているようであります。日本から厚い声援を送っていただいている皆様の気持ちはもちろんのこと、地元オランダでも彼女の活躍や動き、態度などが高く評価されているようです。

既にご存知の方も多いと思いますが、前日のロンドン五輪プレレースでアクシデントがありました。その被害を受けた1人であるスキル・シマノの土井選手のブログを参考までにご紹介いたします。http://blog.yukihirodoi.jp/blog/2011/08/london-surrey-c.html

確かに「日本人はノーリスペクト」になってしまったようです。これは由々しき問題であります。一方で既に欧州で活躍する別府選手や新城選手、そしてそれに続いている土井選手や宮澤選手などが活躍することで、「ノーリスペクトしている場合じゃない!」という機運を作れると思います。

日本女子選手にも同じことが言えます。実際に沖 美穂選手は海外レース出場に出始めた頃、どんなに走れても集団の良い位置には入れてもらえませんでした。現場を見てますが、外から見ても分かる状態でありました。それが彼女の努力と海外に長く滞在しレース出場を続けたおかげで、顔を売り名前を分からせて、実力をつけるとともに集団の良い位置に入れるようになってきました。

今、RGJユキ選手もその途上にいると考えております。さらに言えばユキ選手には「愛嬌」とか「ポジティブシンキング」で、周りを明るくする魔法も持ってます。ステキで強い魅力ある女子選手を日本から派遣して知らしめること。これも強化と育成では必須です!

レディー・ゴー・ジャパンには、そんな魅力あふれるステキな女子選手ばかり!ぜひ、こちらで選手たちを要チェキラ!http://www.jbrain.or.jp/rgj/member.html そして今後とも引き続き、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます!!

2011年8月16日(火)
RGJ堀選手:8月14日レースレポート

8/14 "Damesronde Van Gouda"
1.25km×56laps 70km
約40名出走 15位 賞金獲得

今回のレースは女子だけで開催される大会で、午前中はキッズクラス、お昼はジュニアクラスが、最後がエリートのレース。女子だけでこんなにレースが出来る環境は素晴らしいなと思いました。いつも練習させてもらっているサーキットで、今日のレースは自分なりの復帰戦となった。先週、心身共にひどかった為、自転車禁止令の3日間を過ごし、前日は軽いペタリングをして今日を迎えた。

そのおかげもあってか前半は調子良かったが、後半に入ると相変わらず体全体に力が入らなくなり、自分自身との戦いのなった。我慢の中でも集団の前方で走るのは慣れが必要なので、如何にして前方をキープしたらいいのか試行錯誤しながら周回を重ねた。ジャンが鳴れば、前方にいても捲り上げてくる選手に埋もれ、また1からやり直し。それでも今までのレースの中で一番長く前方にいたような気がする。だから力が入らなくても、走り方さえ何かしらのコツを得てしまえば走りきれることを今日のレースで感じた。

これだけレースに出ていると顔見知りの選手が増え、さらにお話する選手も増え、更には握手し挨拶する審判の方たちが増え、勝手ながらに自分の味方が増えてきたような気がする。それがまた楽しい。

先週どんどん結果として走れなくなってきて、元気がなく笑えなくなっている時、顔見知りだった選手が声をかけてきてくれたり、自分が疲労困憊になっていることを、自分は話していないのに知っていて気にかけてくれたり、こういう会話があることでライバルなんだけど共に強くなりたいという気持ちが高まる。今回自分が崩れ落ちた事で、レースに対する気持ち次第で、レース内容と人間関係も比例してくるんだと思った。どん底にいたけれど、決して気持ちが冷めたのではなく、そこから這い上がろうとしていたからだ。

今回の結果が決していい訳じゃないけれど、今までとは違う何かが見えた気がして今日は明るい日だった。

Wielerland掲載のレース結果:※これだと14位のようですよ?!
http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=28655&Itemid=242

2011年8月22日(月)
RGJ米田選手がビホロ100kmデュアスロン大会・総合2位!

RGJチーム事務局です。この週末は雨を境にして、急激に涼しくなりましたが、みなさまいかがでしょうか?北海道はお天気だったそうですが、そんな週末の8月21日(日)に「ビホロ100kmデュアスロン大会」が開催され、Ready Go JAPAN米田 和美・正選手が出場しました。
Img_3214001
本人からの速報連絡によると「第1ラン3位、次のバイクで1位になったものの、最後のランで抜かれてしまって・・・総合2位」とのことでした。
Img_3233001
しかし年代別では見事優勝を果たしました!本人によるレースレポートは「RGJ選手ワイワイBlog」に掲載しております。http://d.hatena.ne.jp/readygo_mem/20110823レース会場でも多くのご声援をいただきありがとうございました!!
Img002

そして。今週末は8月最後の週となりますが、あの超人気大会「乗鞍」にRGJ選手が挑戦します!こちらは会場でお会いできる方も多いと思いますので、ぜひご声援のほどよろしくお願いいたします!

*8月28日(日)2011全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
http://j-cycling.org/norikura/
RGJより赤塚 友梨恵サテライト選手が出場!
※最新のRGJ選手ブログにも書き込んでくれてますよー。
http://d.hatena.ne.jp/readygo_mem/20110819

2011年8月23日(火)
RGJ堀選手のオランダレースレポ到着!

RGJチーム事務局に、Ready Go JAPAN堀 友紀代選手からオランダレースレポートが届きました。復調の兆しが見えてきた!という内容でしたので、ニュース扱いでレポ掲載いたします。

8/21 "Wielerronde Van Nuenen"
約1.75km×34laps 60km

17位 賞金獲得

久しぶりにいいお天気の中でレース・・・って思ったけれど、自分が不調の時もお天気は良かったな。気持ちが落ちている時は、ステキなことでも自分には暗く見えていたんだなと思った。

そんないいお天気が今日は自分にとって敵となった。1周目からジャンが鳴っていたけれど、全くレースとしては動かず、みんながけん制している感じでスプリントだけしてペースが落ちるの繰り返しが前半だった。自分は焦らず、集団でのポジションキープに集中。後半になるとレースが動き出し、自分も行けるチャンスがあれば逃げに乗ろうと思っていた。

しかし、久しぶりの暑さのせいか、鳥肌が立つと共に寒気がし、吐き気もしてきた。20周をきり、一度は降りよう思ったけれど、集団のペースがそんなに速い訳ではないので行けるとこまで行くことにした。自分が寒気と戦っているうちに、8人の逃げが決まってしまったようで、人数が減っていた。その後もアタックする選手が増え、とりあえず集団にだけは残りたかったのでその事だけに集中して走り続けた。

降りなかった判断が良かったかどうかは分からないけれど、途中治まる時もあり、無事にゴールを迎えることができた。集団スプリントでは5番目に入り、初めてスプリントに加わることが出来た。自分としてはまだ完全復帰しているつもりはないので、もう少し体調を整えて次に備えたいと思う。

今回のレースでは今までとは違う感覚を覚えたし、それがまた次に生かされるんだと思うと次のレースが楽しみに思う。

Wielerland掲載のレース結果:
http://www.wielerland.nl/index.php?option=com_database&c=u&sc=1&id=28781&Itemid=242

=======

アムステルダム8月23日現在は「雨」で最高気温は23度。少し気温は落ち着いたようですが、上記のレース当日は暑かったようですねー。昨年はユキ選手、オランダ帰国直後の「シマノ鈴鹿」で猛暑にやられてましたが、本当にここのところの日本の暑さは半端ないですよねー。

今、ちょっと暑さが落ち着いていますが、また暑さがぶり返すという予報も出てますので、引き続き、暑さ対策しながら自転車を楽しみたいものです!!

2011年8月25日(木)
9月のRGJチーム予定を発表します!

RGJチーム事務局です。スポーツの秋!ということで9月のReady Go JAPANチームの活動スケジュールをお知らせいたします。折角ですので、もしも機会ございましたら、ぜひとも会場までお越しいただいてのご声援をお願いいたします。
Simg_4945

9月4日(日)第1回JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ
http://www.jbcf.jp/race/2011/tt-champ/index.html
RGJより赤塚 友梨恵サテライト選手が出場!

9月11日(日)第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会
http://www.akg-hc.jp/
RGJより赤塚 友梨恵サテライト選手が出場!

<追加>9月11日(日)第5回 JBCF 加東ロードレース
http://www.jbcf.jp/race/2011/katou/index.html
RGJより坂口 聖香サテライト選手が出場!

9月17日(土)~19日(祝)2011ツール・ド・北海道 市民レース
http://www.sapporo-cf.jp/
RGJより米田 和美・正選手が出場!

9月18日(日)第59回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会
http://www.saitama-cf.com/
RGJより佐藤 咲子・正選手、赤塚 友梨恵サテライト選手が出場!

<追加>9月18日(日)JBCF舞洲クリテリウム
http://www.jbcf.jp/race/2011/maishima2/index.html
RGJより坂口 聖香サテライト選手が出場!

9月24日(土)・25日(日)第45回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会 
開催地:静岡県・日本CSC
http://www.jbcf.jp/ ※レース要項まだ未発表
※RGJチーム出場選手は未定です。

<NPO法人主催イベント>
9月18日(日)中房総サイクルトレイン2011・夏
http://atumare.jp/

*今までの活動実績はコチラで!
http://www.jbrain.or.jp/rgj/activity.html

2011年8月28日(日)
<速報>全日本マウンテンサイクリングin乗鞍・RGJ赤塚選手が年齢別2位!

RGJチーム事務局です。さて、本日8月28日(日)に開催されました「2011全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」にReady Go JAPAN赤塚 友梨恵サテライト選手が出場し、年齢別2位、女子総合でも4位となりましたので、速報でお知らせいたします!
2011
上記の写真はRGJ赤塚選手が送ってくれたもの。上から6番目に赤塚選手の名前が!

ちなみに、この写真に写りこんでいる結果を見る限りでは・・・
女子総合優勝は分かりませんが、総合の2位は高橋奈美(Vittese)、4位にRGJ赤塚選手となっております。14位に元RGJの吉井選手の名前もありますねー。

<8月31日・追加>レース結果が正式発表されました!http://www.mspo.jp/jca11/result/11norikura1.html

<女子総合:上位10位>
1位 中込 由香里 SY-Nak SPECIALIZED 1:11:43(女子B・1位)
2位 高橋 奈美 Vittese-serotta 1:12:25(女子A・1位)
3位 松丸 浩巳 ふらわーず 1:15:29(女子B・2位)
4位 赤塚 友梨恵 Ready Go JAPAN 1:17:46(女子A・2位)
5位 袴田 美香 ーーーーーーー 1:17:56(女子B・3位)
6位 山口 みゆき 西神戸クラブ 1:18:40(女子B・4位)
7位 市東 章代 UGOレーシング 1:19:10(女子A・3位)
8位 松本 雪子 オオイズミ 1:19:12(女子B・5位)
9位 小島 由起子 なるしまフレンド 1:19:32(女子A・4位)
10位 前田 路枝 ーーーーーーー 1:20:02(女子B・6位)

※女子A=35歳までの部、女子B=36歳以上の部

シクロワイアードに今大会の記事掲載されております。http://www.cyclowired.jp/?q=node/66469

皆様、ご声援ありがとうございます!!

2011年8月30日(火)
RGJ堀選手、手応えアリなレースレポ!そしてRGJ掲載媒体ご紹介!

RGJチーム事務局です。さて週末8月28日に、ベルギーのOmloop(1周回が7km以上あるロードレースのこと)に出場したReady Go JAPAN堀 友紀代・正選手よりレースレポートが届きましたのでご紹介いたします。
http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/rgj828-51a7.html
Yuki_holland003
レポートの到着が、ちょっとだけ遅かったので「もしや(汗)」と思っておりましたが、逆に「イイ感じ」で手応えあったようで安心しましたー。

RGJ米田 和美・正選手の「ニセコヒルクライム2連覇」をニュース掲載いただきました「月刊サイクルスポーツ(八重洲出版・発行)」の最新号・2011年9月号。その米田選手の優勝ニュース記事の次のページ(P.201)に、シマノ西園選手の記事が掲載されております。

その中で、西園選手のコメントとして「(春先のオランダ遠征で)力だけでなく、どんな状況のレースでも勝てる選手になりたい」とし、そのオランダおよび欧州レース参戦で「自転車を使うことだけが共通で、まったく違う競技だった」と書いてあります。

Ready Go JAPANチームでは、所属選手にパワーメーターを使用したトレーニングを(海外滞在の堀選手も含めて)実施しております。さらに、各レースごとにチーム監督が経験を含めたレース戦略指導もおこなっており、「チカラとテクニックの両立」を最終的には自分たちで考え実践できるように実戦を通して積み重ねています。そのため国内でも海外でも、できるだけ多くのレースに参戦することでたくさんの情報やパターンを経験しトレーニングに反映させながら、地道に積み重ねることが重要になります。

ユキ選手の場合は、オランダの地で実戦を通して、スキルの高い技術に揉まれながら「自分ならどうする?」を見つけ始めています。
2011_09cs_2
月刊サイクルスポーツ最新号は絶賛発売中です!  http://www.cyclesports.jp/

そして先日、開催されましたシマノ鈴鹿2011の公式プログラムに、昨年参加したReady Go JAPANチーム、レース参加時の写真が掲載されておりました!ステキな写真を掲載いただき感謝であります!
2011suzuka
今年の大会は諸事情により参加断念しましたが、来年こそは!! こちらの公式プログラムは大会公式HPからもご覧いただけます。http://www.shimano-event.jp/11suzuka/top.html

今週末、RGJはこちらのレースに出場します。ご声援のほどよろしくお願いいたします!

9月4日(日)第1回JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ
http://www.jbcf.jp/race/2011/tt-champ/index.html
RGJより赤塚 友梨恵サテライト選手が出場!

2011年8月30日(火)
RGJ堀選手:8月28日レースレポート

8/28 ベルギー Affigemにて 
Omloop 10km×9laps 90km
約80名出走 34名完走30位


今回のレースはベルギーということで、とてもアウェーに感じた。と言うのも、知っている審判はいないし、選手も身内しか分からないからだ。オランダのレースでチョコチョコ勝っている選手もいたけれど顔見知りなだけで・・・知っている選手は少なかった。まだまだ本調子でないけれど、一年ぶりのOmloopでどれだけ走れるか楽しみだった。

※参考までに・・・その1年前のベルギー開催Omloopレースレポート(2010年7月14日):http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/rgj720-4ac9.html

2周目から周回ごとに賞金がかかっているので、速いレースがずっと続くのかと思っていた。3周目くらいに、コーナーの立ち上がりを利用してアタックがかかったのが見えた。5人くらいまでは続いているのに、その後が既に切れている!逃げ承認。その後すぐに大雨に降られ、メイン集団も落車により分裂。後ろの集団に入り、3周くらい小さい集団で過ごす。7周回目だったと思う、前の集団に追いついた。またここで大きい集団になったが、逃げが決まっているため、スプリントは最終回までなかった。途中、仕掛ける選手もいたが、逃げまでに至らない。風が強く、更に雨が降ったり、止んだり、路面が最後まで乾くことはなかった。結局、トップから3分遅れのメイン集団でゴール。こんな天候でもあるので、スピードというよりも、インターバルにとても疲れた。なので集団の前方で走ることはとても大切で、早く前方キープ出来るようになりたいと思った。

レース中もアウェーな気分になる事もあった。コーナーで外側から体当たりで突っ込まれ、ハンドルをとられ前者の後輪にはすりそうになったり、無駄に危ないアピールをされ・・・いやいや、(3回一緒のレースに出てますが)あなたの方が危ないですよ!!って言ってやりました。日本語で(笑)この選手、評判悪いんです、本当に。その選手に言われた事がとても屈辱的でした。。。

去年もベルギーで雨の中走ったこともあるが、その時は確か2周くらいしか出来ていなかったと思う。それに比べて今回完走できたことで、ほんの少し成長したのかなとほっとした。そして滑りやすいレンガ道も、もちろん坂道も集団から切れずに走りきったことは良かったと思う。ちょうど1ヶ月前は濡れた路面で落車していたのに・・・。あとは自分自身で走れるという強い気持ちを持てるようにメンタル面を強くしたいと思う。

Wielerland掲載のレース結果:未掲載・・・のようです。掲載されたらリンクします。

※あなたの方が危ないですよ!=You're the dangerous!<今度は、このように言ってあげましょう!(笑)

2011年8月31日(水)
BOMA新製品リリースの掲載情報です!

RGJチーム事務局です。Ready Go JAPANチーム所属選手たちの使用バイク!といえばASKトレーディング社の「BOMA」。このBOMAバイクのおかげで国内外のレースにて活躍しております。
Simg_8554

このBOMAバイク・シリーズに新製品が続々リリースされましたので、こちらでもお知らせいたします!

まず、ロードレーサーバイクの新製品から!BOMA新製品「CT-11Cプレミアム」のインプレッションが、「月刊サイクルスポーツ」のWeb版に掲載されました!
http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=39
Boma_new

こちらは、BOMAのデビューモデルとして製作され、ロングセラーを続けた「CT-11C evolution Ⅱ(エボリューションⅡ)が、今年度をもちまして生産を終了することになり、そのevolution Ⅱの勇退にあたり、リリース以来6年間の感謝を込めて、特殊塗装の特別モデルとして企画されたのが、この「CT-11Cプレミアム」!

サンド塗装により、光の加減で色が微妙に変化する重厚なカラーは、レース会場などでもひときわ目をひきそう!

一方、シクロクロスバイクではBOMAの定番シクロクロスフレーム「L'epice (エピス)」にニューカラー「ピュアホワイト」がリリースされました!
http://www.boma.jp/products/frame_l'epice.html
※上記サイト掲載スペックは旧カラーのブルーですが、新カラーのホワイトもスペック同じです。
Topic_01_2

こちらのBOMAシクロクロス「L'epice (エピス)」のインプレッションが、「月刊バイシクルクラブ」の最新号2011年9月号に掲載されております!
Img_1280

Img_1279

元々はカーボン繊維商社であったASKトレーディング社は、そのノウハウを生かしたカーボン自転車「BOMA」ブランドの開発・生産をおこなっております。車種は上記のロードレーサー、シクロクロスのほかに、MTBやトラックレーサー、ロードTTバイクなど多岐に渡ります。

その他の製品につきましては、ASKトレーディングの公式ホームページで、ぜひご覧くださいませ。http://www.boma.jp/