2015年12月 2日 (水)

野辺山UCIシクロクロスでRGJチーム活躍!

RGJチーム事務局です。11月28日と29日の2日間にわたり、長野県八ヶ岳・滝沢牧場敷地内の特設コースにて「Raphaスーパークロス野辺山・UCIシクロクロスレース」が開催され、Ready Go JAPANチームから28日:須藤むつみ・吉岡 梨紗、29日:須藤、吉岡、伊藤 千紘の各選手が出場しました。
Okamoto_002

28日のレースでは、須藤がトップと1周回差ではありましたが8位に、吉岡が2周回差の14位となりました。

29日のレースでは須藤がトップと同一周回の約6分差で7位と健闘、吉岡が2周回差の15位、伊藤が3周回差の18位でした。
Okamoto_016
「1日目に、あと30秒足らずトップと同一周回に入れなかったので、2日目は何としても同じ周回で走りたかった。何とかトップと6分の差がついてしまったが、最後まで諦めずに走ったので、その願いが叶った!コース途中での声援とカウベルの音がチカラになった。気持ちがノッて走れたのは声援であるというのを、改めて噛みしめました!!」という須藤

Okamoto_021
今年からシクロクロスにチャレンジし、安定した成績を残している吉岡

Okamoto_024
中国レース遠征の経験を生かしてシクロクロス・2シーズン目を転戦する伊藤

Okamoto_007
雄大な八ヶ岳をバックに標高・約1300mの高地でレースを戦った
(レース写真撮影すべて:okamoto氏)

なお、各レースにおいて須藤がUCIポイント獲得、賞金は3選手ともに獲得することが出来ました!!

当日は多くのご声援をいただき、誠にありがとうございました!!皆様の熱気を胸に、引き続き各地のシクロクロスでも頑張りますので、よろしくお願いします!!

*大会公式ホームページ
http://nobeyamacyclocross.cc/

*大会1日目のレースレポート(シクロワイアード)
http://www.cyclowired.jp/news/node/185288

*大会2日目のレースレポート(シクロワイアード)
http://www.cyclowired.jp/news/node/185367

2015年12月 8日 (火)

全日本シクロクロス大会でRGJチーム健闘!

RGJチーム事務局です。先日、12月6日(日)に長野県飯山市・長峰運動公園内特設コースにておこなわれた「第21回全日本シクロクロス選手権大会」に、Ready Go JAPANチームから須藤むつみ、伊藤 千紘、吉岡 梨紗の3名が出場しました。雨上がりのウエットな泥の中、女子エリートレースには26名という全日本シクロクロス史上では最大人数が出場、その中で須藤がトップ同一周回、約8分遅れの11位、吉岡が周回遅れの19位、伊藤も周回遅れの25位となりました。(写真撮影すべて:Okamoto氏)
Okamoto_008
芝地区間を走るRGJ須藤

Okamoto_012
下り区間を行くRGJ吉岡

Okamoto_007
押し区間を行くRGJ伊藤

「レース2日前から会場に入り、かなり丁寧にコース試走をおこなったので、いつも以上にコースに関してはクリアに頭に入っていた。さらに前週の野辺山で調子が上がってきて泥やウエットには慣れてきていたので、スタートの流れからうまく前に進めたが、1周目の途中で大きく転倒してフロントホイールを曲げリズムが狂ってしまった。その後はランニング区間で冷静に走れたが、乗車区間で思ったように自転車が進ませられなくって、何とかトップ同一周回に入れたがUCIポイント圏内の10位に入れなかったのは非常に悔しい」と須藤はコメント。
Okamoto_015

さらに須藤は「今回は長野県という日本シクロクロス生誕の地での大会開催だったし、何よりも私が以前の現役時代に非常にお世話になった信州シクロクロスの方々が多く関わっていたこと、更に女子が歴代チャンピオンも顔を多く揃えて26名という出走人数の多さでとても感慨深いです。そして改めて自分がどれだけシクロクロスを愛しているのかを再確認できたレースにもなりました!!」とも語っていた。
Okamoto_018
会場には地元の名産品を中心に多くの屋台やメーカー出展ブースなどが並び、全日本=日本一を決めるレースに相応しい盛り上がりをみせておりました。今大会でも多くのご声援をいただき、誠にありがとうございました!!
Okamoto_016

Okamoto_010

*大会レース結果(毎周回のタイムが確認できます)
http://www.cyclocross.jp/results/2015/12/21.html

*レースレポート(シクロワイアード)
http://www.cyclowired.jp/news/node/185981

*須藤むつみの個人ブログ(レースレポート)
http://d.hatena.ne.jp/rockmutsumi/20151209

2015年12月30日 (水)

年末もRGJチームがイベント・スクールを盛り上げました!

RGJチーム事務局です。先日、12月6日の「全日本シクロクロス選手権」を無事に終えた後、Ready Go JAPANチームの選手たちはトレーニングに、そしてイベントのゲスト参加や自転車スクール講師活動などをおこなっておりましたので、RGJチームファンの方々からいただいた写真とともに、ご報告いたします。

まず、12月20日(日)。この日はRGJチーム杯ウイメンロードレースやトライアウトの会場としておなじみの千葉県成田市・下総フレンドリーパークにおいて、東京都自転車競技連盟主催のスクール「TCF大人と子供の自転車学校フェスタ in 下総」が開催されました。こちらにRGJチームの須藤むつみ選手と須藤大輔チーム監督が講師としてお手伝い!
Tcf1220003
午前中は子供たち中心のスクール、午後からは父兄の方々にお子さんたちというペアを中心としたスクールをおこない、東京車連・普及委員会の講師の方々とともに安全に楽しく走れるコツをお伝えしてきました。
Tcf1220002
午前・午後の両方のカリキュラムを走られた参加者がほとんどで、たっぷりとコースを占有して走っていただくことができました。ぜひ、またご一緒に走れるのを楽しみにしております!!
Tcf1220001

*東京都自転車競技連盟・普及委員会のブログ掲載レポートはこちらです。
http://tcf-fukyu.jugem.jp/?eid=81

そして翌週の12月27日(日)。このひは2つのイベントでRGJチームが活動しておりました。1つは東京都・味の素スタジアムにおいて開催の「東京ワンダーレース」。
Ajinomoto015
こちらにはRGJチームから吉岡 梨紗(写真右)・岡田 香織(同左)の両選手がゲスト参加し、レース参戦のほかジャンケン大会などで会場を盛り上げてきました!
Ajinomoto004
味の素スタジアムの外周を巡るコースを、様々なカテゴリーでレースを開催し、大いに盛り上がったそうです。
Ajinomoto001
会場にお越しの皆様へ挨拶をするRGJ吉岡
Ajinomoto002
会場にお越しの皆様へ挨拶をするRGJ岡田
Ajinomoto006
身近に2人の走りをご覧いただき、ご声援ありがとうございました!

*東京ワンダーレースについての詳細はこちら
http://www.tokyowonderrace.com/20151227ajinomoto

そして同日、東京都内にて東京都自転車競技連盟主催の「シクロクロス自転車学校inブリヂストン東京工場」が開催され、こちらにRGJチームの須藤むつみ選手と須藤大輔チーム監督がゲスト講師として参加してきました。
Tcf1227003
広いグラウンドを占有して午前と午後に分かれて、シクロクロスの乗車技術を生かした「安全で効率の高い自転車乗車技術の指導」をおこなってきました。

Tcf1227005
いきなり自転車に乗るのではなく、ランニングや体操などで反射的に体を動かせる準備など、きめ細やかなGPミストラルの大山氏から指導があり、子供たちは楽しみながらコツを覚えていきました。
Tcf1227002
寒い中、一生懸命に走った皆でチーズ!!また一緒に走りましょう!!

今年もRGJチームは、このようなレース参戦活動以外にも、様々なイベントレースのゲスト参加やスクーリング講師参加などを通じて、皆様に自転車を安全に長く楽しんでいただくための普及活動も熱心におこなってきました。

今後も様々な自転車シーンを盛り上げるお手伝いをしたいと考えておりますので、ご注目のほどお願いいたします。そして会場でお会い出来ましたら、楽しく安全に一緒に走れることを楽しみにしております!!