HOME > 中学生自転車ニュー・エイジ・リーグ(Nリーグ)のご案内

中学生自転車ニュー・エイジ・リーグ(Nリーグ)と対象レースの参加資格とカテゴリー区分

・参加資格:JCFの登録に限定しない、自転車レースに参加できる中学生男子と中学生女子

Nリーグのカテゴリー区分:
中学生男子は「N」、中学生女子は「NW」とする。
・ジュニアギア比規制について:各レース主催の大会規則に従ってください。

 

中学生Nリーグ・ポイントランキングについて ※2024年度より変更

リーグ創立時から変更していなかった、対象レースでの反映方法および「ポイントテーブル」の配点を今シーズンから変更します。変更点は以下の2点となります。

1:Nリーグ=中学生、特に男子であるNの参戦選手数が増えてきたことと、両リーグ登録選手が上位を占める力を持ったライダーが多いことから、その活躍を更にアピールするために、レース結果からリーグ登録選手のみをソートした独自の順位付けおよび配点としていたものを、レース順位=リーグ順位としてポイント付与する方式とします。

2:対象レースの結果をリーグ順位とするため、付与するポイント対象順位の範囲を、現在の15位までから30位までに拡大します。

以上の変更により、対象レースでの実力がダイレクトに反映され、リーグのシーズン途中から登録しても、ランキング争いに入りやすくなると考えております。

■リーグ対象大会のレース結果によるポイント付与テーブル(個人ランキングとチームランキングに加算)
1位:28P、2位:20P、3位:15P、4位:12P、5位:10P、6位:8P、7位:6P、8位:5P、9位:4P、
10位から20位:3P、21位から25位:2P、26位から30位:1P(31位以降:ポイント無し)
※最終戦については、上記ポイントテーブルに5点ずつ加算した点数を与える(最終戦ボーナス)。
※ランキングにおいて、同点者が出た場合、最新のレース着順が優位の選手を上位とする。
※最終戦終了時において、同点者が出た場合は、最終戦直前のランキングで優位の選手を上位とする。

■Nリーグ対象選手とは?
Nリーグでランキング対象となるのは、両リーグに年間登録した個人およびチーム所属の中学生男子・女子選手です。

■Nリーグのランキングは?
「個人ランキング」を、それぞれ算出しランキング表を作成します。

「個人ランキング」はNリーグシリーズ全レースを対象とし、各レースに出た個人成績に基づきポイントを対象レース毎に集計。
※カテゴリー混走の場合は、同じレースを走行したカテゴリーごとにポイントを付与

■Nリーグ個人ポイントリーダーについて
各大会(レース)で、その時点でのQリーグ・Nリーグ個人ポイント1位選手=ポイントリーダーには表彰式にて、ポイントリーダージャージとして中学生Nリーグ男子Nおよび女子NWのポイントリーダー選手に、それぞれ「バトルマリンジャージ」を与えます。これを与えられた選手は、必ず各シリーズ大会(レース)で着用することが義務となります。

中学生Nリーグ・ポイントリーダー男女選手が着用する
バトルマリンジャージ:BIORACER/ビオレーサー製


■各レースでのリーグランキング順位処理方法とポイントリーダー表彰について
各リーグ加盟レースでNリーグ対象の「N(中学生男子)」と「NW(中学生女子)」について、それぞれ出場したカテゴリー内でのレース順位=リーグ順位として、リーグのポイント表に準じたポイントをリーグ選手へ付与し計算、決定次第その場でポイントリーダーの発表をおこないます。更に後日、計算処理したリーグポイントランキング表を発表します。

そして、その各レースでの結果により最新ランキングでトップとなったNリーグ対象の「N(中学生男子)」と「NW(中学生女子)」には、それぞれにバトルマリンジャージの授与式を、各出場したカテゴリーの表彰後におこなうので、必ず出席をするようにしてください。

表彰ではリーダージャージの授与とともに、リーグ協賛様よりご提供いただいた副賞の授与をおこないます。さらに表彰後には、授与されたポイントリーダー選手にインタビューと写真撮影をおこなうので、出来るだけ写真撮影に対応できるように支度して表彰式に出席いただくようお願いします。

レース後にはリーグ公式ホームページやブログ、SNSなどに、レース結果とともにQリーグおよびNリーグのポイントランキングの発表、そして各ポイントリーダー選手のインタビュー動画など掲載します。更に自転車関連メディアにリーグよりリリース配信したレースレポートが掲載されます。

選手登録費用とリーグ対象大会参加料

photo ◎スポーツ安全保険なしプラン
既に選手自身が自転車に関する保険に入っていることを条件として、1人1,000円で登録できるプラン
※申込時に必ず加入している自転車関連保険を明記してもらうことを条件として選択可能とする。

◎スポーツ安全保険付きプラン
スポーツ安全保険に加入を希望する場合に選択する。1人2,500円で登録できるプラン
※加入する保険は、Qリーグが区分「C」、Nリーグは区分「AW」となります。
特にNリーグ=中学生が入れる該当保険が「レース時」のほか「レース以外での自転車練習時」、更には「感染症」でも補償対象になるのでお薦めしております。
この保険の補償など詳細については、こちらをご確認ください。https://www.sportsanzen.org/
リーグ登録後には個別に管理番号を起番した登録カードを発行し郵送します。

※リーグ対象レースの参加申し込み締切日後にリーグ登録した場合でもポイントランキングへ対応しますが、各リーグ対象・加盟レースの「開催日の3日前」までに登録手続きを終了するようにしてください。それ以降のリーグ登録については、次レース参戦時からランキング処理となります。

・レース参加費(初回レース参加前にリーグ年間登録費が必須になります)
リーグ加盟レース参加の場合:加盟レースの参加費に準ずる。
※リーグ加盟レースの参加申込みは、各レースの申し込み先に登録選手各自で直接申し込みお願いします。

 

中学生自転車ニュー・エイジ・リーグ(Nリーグ)
ポイント対象シリーズ戦の要項やエントリーはこちらから

女子Qリーグの詳細はこちらです。

 


 

お問い合わせはコチラ

ご不明な点がございましたら、お手数ですが下記へメールにてお問い合わせください。

icon メールアドレスm-sudou☆jbrain.or.jp ※☆の部分を@にしてメールをお送りください。
icon メール宛先など題名に「リーグ問い合わせ」とお書きいただき、リーグ実行委員会事務局の須藤宛にお送りください。


ページトップに戻る