Photo:Takashi Saito

女子QリーグとジュニアNリーグは日本が育てるリーグです。

女子Qリーグご案内

女子Qリーグのご案内
女子自転車リーグ「クイーン・リーグ(通称:Qリーグ)」のご案内はこちらになります。

ジュニアNリーグご案内

ジュニアNリーグのご案内
ジュニア自転車リーグ「ニュー・エイジ・リーグ(通称:Nリーグ)」のご案内はこちらになります。

御朱印ライドご案内

リーグ帯同サイクリングのご案内
QリーグとNリーグに帯同して実施される、御朱印ライドなどサイクリングのご案内はこちらになります。


自転車レースで更なる活躍を期待できる逸材を日本から!
女子リーグ「クイーン・リーグ(Qリーグ)」、
ジュニアリーグ「ニュー・エイジ・リーグ(Nリーグ)」
2020-2021シーズンの登録を4月1日より開始!

2020-2021シーズンの年間リーグ選手登録は下記のリンクから手続きして下さい。
https://gicz.jp/open/qn2021to
※弊Qリーグ・Nリーグのシーズンは4月1日から翌年の3月31日までの1年間となります。

日本国内で活躍する女子自転車選手および中学生や高校生のジュニア自転車選手たちが、弊法人が運営する「新リーグ制度」の対象自転車レースシリーズに参戦することで得た「リーグポイント」をランキング化し、今現在、どんな選手が活躍しているか、そしてどんな選手がレースに一生懸命に取り組んでいるか?などを一目で多くの方々に分かるようにするリーグ制度を2020年よりスタートします。

photo 現在、日本では自転車ブームの後押しもあり、多くの自転車レースが各地で週末を中心に開催されております。しかし、多くの参加選手が出走する18歳以上の男子選手のクラス(エリートクラス)が開催と運営の中心となっており、女子と18歳未満のジュニア選手が出場できるレースについては参加選手が少ないこともあり、いわゆる「オマケ扱い」でレースがおこなわれている状況が長く続いております。 これは、男子エリートクラスに比べて参加選手が少ないため、レース運営において参加費収入が見込めないことや、女子選手やジュニア選手の広報活動が少ないこともあり、注目レースとして開催しづらいことも考えられます。 しかし、一方で女子にはレースを華やかにする効果、そしてジュニアにはフレッシュな効果があります。そして、そんな彼らの活躍を通して男子エリートとは一味違う「自転車レースの面白さ」を発見していただきたいと考えています。

photoそこで弊事務局では、女子選手のための「クイーン・リーグ(通称・Qリーグ)」と、ジュニア選手のための「ニュー・エイジ・リーグ(通称・Nリーグ)」を統括してレースを運営し、レース結果に伴うポイントでランキングを管理することで、現在、日本国内でどの女子選手やジュニア選手が強いのか、選手達にとっては自分たちがどれぐらいの位置にいるのかを公に分かるようにしていきます。

photoこれにより、多くの方々から女子やジュニア選手達を応援していただき、自転車レースを楽しむ新たなキッカケとしていただくだけでなく、自転車強化や育成に係る関係者の皆様方にも、この両リーグのランキングを選手選考の参考資料として活用していただくことで、将来を期待出来そうな有望選手を見つけていただける機会となれば幸いです。

特に将来、ケイリンやガールズケイリン、UCI女子ワールドチームやUCIワールドチーム、MTBプロ選手など、種目を越えた選手の獲得材料などにも是非ご活用いただきたいと思います。そのため、最初の年はロードレースの運営が中心となりますが、将来はロードレースのほかにもトラックやシクロクロス、マウンテンバイクなど多くの自転車レース種目をリーグ対象大会とし、種目を横断した「女子とジュニア選手の魅力」を統括しながら情報発信をおこなっていきます。

photoあわせて御朱印ライドなど、弊リーグ事務局が運営協力するサイクリングイベントへのガイドなど運営協力をレース参加選手たちには積極的に関わり、自転車がレース以外でも様々な地域貢献や観光普及などをおこなえることを、サイクリングをとおして学んで社会貢献にも繋げていきます。さらにガイド協力金収入を得て、イベント運営に協力してくれた選手達にはトレーニングやレース遠征費用に使ってもらいたいと考えております。

また、このレースの運営には女子やジュニアの選手の育成だけでなく、運営側にも女性に多く関わってもらいたいと考えております。そこで、レース運営や審判員などスタッフには多くの女性に協力いただくことで、女性ならではの細やかなレース運営も実施していきます。また、ジュニアでも多くの公認審判員がいるため、彼らにも協力を募りたいと考えています。


 

Qリーグ・Nリーグ実行委員会について

「Qリーグ・Nリーグ実行委員会」は、QリーグおよびNリーグの登録やランキング管理などをリーグ事務局がおこない、リーグ対象レースや加盟レース、提携サイクリングの運営協力をおこなっております。弊リーグ登録のお問い合わせにつきましては、下記のリーグ事務局へメールにお願い致します。

icon メールアドレスm-sudou☆jbrain.or.jp ※☆の部分を@にしてメールをお送りください。
icon メール宛先など題名に「リーグ問い合わせ」とお書きいただき、リーグ実行委員会事務局の須藤宛にお送りください。


 

最新情報&更新情報

ページトップに戻る