head_img_slim
HOME > 女子Qリーグ、ジュニアNリーグのポイントランキング対象レース2020-2021

2020-2021シリーズ:リーグ対象大会スケジュール

リーグ対象大会の参加規約および共通注意事項はこちらです。
↑お申込み前に必ず各自ご確認ください。↑
大会開催日 大会名・開催場所・参加申込み先ほか
2020年5月6日(水・祝)
春のしもふさクリテリウム
開催地:千葉県成田市・下総フレンドリーパーク(下総運動公園)
4月8日更新:大会開催は中止となりました。
https://spring-shimofusa.powertag.jp/

・大会主催より:
政府からの非常事態宣言の発令に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として開催を中止する事になりました。ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。大会を楽しみに準備されていた皆様に多大なるご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
2020年6月7日(日) 第31回つがいけサイクルクラシック2020
開催地:長野県北安曇郡小谷村栂池高原
4月14日更新:大会開催は中止となりました。
https://www.tsugaike-cc.com/

・大会主催より:
4月7日に発令されました緊急事態宣言とその後の経過状況を鑑み予告より早期ではございますが中止と決定致しました。 新型コロナウイルスの問題が一刻も早く収束する事を祈りつつ、来年皆様と笑顔で会場でお会い出来ます事を楽しみにしております。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
2020年7月18日(土)
そでがうらサマーサイクルロードフェスタ
開催地:千葉県袖ケ浦市・袖ケ浦フォレストレースウェイ
6月12日更新:大会開催は中止となりました。
・大会主催より:
開催に向け準備を進めておりました【そでがうらサマーサイクルロードフェスタ】ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として今年の開催は見送ることとなりました。大会を楽しみに準備されていた皆様に多大なるご迷惑おかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
2020年9月20日(日)
JCRC特別戦in下総運動公園
開催地:千葉県成田市・下総フレンドリーパーク(下総運動公園)
8月25日更新:大会開催を見送りました。
http://www.jcrc-net.jp/
大会主催より:
関係者協議の結果、9月開催予定だった特別戦も中止することとなりました。参加を楽しみに待っていてくれた選手の皆さん、大変申し訳ありません。
2020年9月22日(火・祝)
秋のしもふさクリテリウム
大会終了しました。レース結果とリーグポイントランキングは下記にPDF掲載してます。
開催地:千葉県成田市・下総フレンドリーパーク(下総運動公園)
・リーグポイントランキング結果:
Qリーグ(高校生以上の女子)「W1」・「W2」(レディース・レース結果)
Nリーグ男子中学生「J1」・女子中学生「JW」(中学生・レース結果)
Nリーグ男子高校生「J2」※リーグ登録選手の出場なし
2020年10月11日(日)
小野町こまちサイクルロードレース
大会終了しました。レース結果とリーグポイントランキングは下記にPDF掲載してます。
開催地:福島県田村郡小野町・小野新町小学校雁股田分校(高速最寄り磐越道小野IC)
・リーグポイントランキング結果:
Nリーグの男子中学生「J1」・女子中学生「JW」 (中学生・レース結果)
※今回のレースではQリーグW1・W2(女子)とNリーグJ2(高校生=クラス3)のエントリーは無かったためリザルトおよびランキング表は掲載しておりません。
2020年11月28日(土)
ウィンターサイクルマラソンinそでがうら
大会終了しました。レース結果とリーグポイントランキングは下記にPDF掲載してます。
開催地:千葉県袖ケ浦市・袖ケ浦フォレストレースウェイ
・リーグポイントランキング結果:
Qリーグ(高校生以上の女子)「W1」・「W2」Nリーグ女子中学生「JW」
(レディース・レース結果)
Nリーグ男子中学生「J1」中学生・レース結果
※Nリーグ男子高校生「J2」リーグ登録選手のエントリーは無かったためリザルトとポイントランキングの掲載しておりません。
2020年12月6日(日)
JCRC特別戦in下総運動公園
大会終了しました。レース結果とリーグポイントランキングは下記にPDF掲載してます。
開催地:千葉県成田市・下総フレンドリーパーク(下総運動公園)
・リーグポイントランキング結果:
Nリーグの男子中学生「J1」 Jクラス・レース結果
※今回のレースではQリーグW1・W2(女子=W)とNリーグJ2(高校生=中級)のエントリーは無かったためリザルトおよびランキング表は掲載しておりません。
2021年2月21日(日)
大磯クリテリウム2020-2021シーズン第4戦
大会終了しました。レース結果とリーグポイントランキングは下記にPDF掲載してます。
開催地:大磯プリンスホテル特設クリテリウムコース(神奈川県中郡大磯町国府本郷546)
・リーグポイントランキング結果:
Qリーグ(高校生以上の女子)「W1」 女子スポーツ・レース結果
Nリーグ男子中学生「J1」 中学生男子・レース結果
Nリーグ中学生女子「JW」 女子ビギナー・レース結果
※Nリーグ男子高校生「J2」リーグ登録選手のエントリーは無かったためリザルトとポイントランキングの掲載しておりません。
2021年3月21日(日)
大磯クリテリウム2020-2021シーズン第5戦
開催地:大磯プリンスホテル特設クリテリウムコース(神奈川県中郡大磯町国府本郷546)
3月20日更新:大会開催中止となりました。
・大会主催より:
悪天候が避けられない状況と見られるため、開催を中止致します。 楽しみにしていただいた皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
・2020-2021シーズン・総合ポイントランキング結果:
Qリーグ(高校生以上の女子)「W1」、「W2」
Nリーグの男子中学生「J1」 Nリーグの中学生女子「JW」(特別賞)

*Qリーグ・Nリーグ2020-2021シーズン:初代総合ポイントリーダー

(Photo:Yosuke Suga)
Qリーグ女子
W1

廣瀬 博子(Pedalist)
168ポイント獲得

(Photo:Yosuke Suga)
NリーグJ1
中学生
佐々木 啄人
(ボンシャンスACA)
192ポイント獲得

(Photo:Yosuke Suga)
JW中学生女子
特別賞
筒井 楓
(Team山登)
152ポイント獲得

リーグ対象大会の参加規約および共通注意事項

<開催趣旨>
2020年4月より開催の大会について、女子リーグ「クイーンリーグ(通称Qリーグ)およびジュニアリーグ「ニュー・エイジ・リーグ(通称Nリーグ)」のポイントランキング対象大会として、リーグの趣旨に賛同いただいた主催者による運営の「リーグ加盟レース(加盟大会)」の該当カテゴリーレース内においてリーグポイント対象レースを開催する。この大会では日本国内各地で単独開催の難しい女子およびジュニアクラスのレースを単独番組として実施することで、十分なレース距離を設定できるとともに、同じクラスの選手たちと直接対決することで明確な目標を持ってもらう。さらに弊リーグ対象大会を通じて、今後の日本国内自転車レースにおいて女子とジュニアの活躍を応援するとともに、活躍を知っていただく機会を広げていく。

<参加規約>
・注意事項を確認の上、各レース主催者の定めたルールを遵守し、自分自身の健康管理には細心の注意を払い、大会開催中の事故に対しては自己の責任において処理し、各レース主催者と弊リーグ事務局にその責を問わないことを誓います。

・日程の変更やスケジュール変更等のインフォメーションについては、各自で必ず事前に各大会の公式ホームページ、ならびにレース公式掲示板(コミュニケ)でご確認ください。

・各レースのオフィシャルスタッフや報道機関が撮影した選手や応援者の皆様の写真は、報道機関および主催者とその関係団体が使用することを承諾したこととします。


<リーグ対象および加盟レース共通規則>
・(公財)日本自転車競技連盟の競技規則に準じ、弊リーグの大会特別規則によって実施いたします。

・競技参加者は各レース競技役員の指示に従ってください。

・試走及びレース出場の際はヘルメット・手袋を必ず着用下さい。

・撮影用のカメラやスマートフォンを自転車・身体に取り付けて走行することは認めません。走行中の携帯電話の使用や写真撮影は危険ですので禁止します。さらに音楽を聴きながらの走行も禁止します。

・レースに不要な装備は外してレースに臨んでください(落下することにより事故の原因となります)。

・事故防止のため、ゴール時も含め、ハンドルから故意に手を離すと降格以上の措置となりますので注意してください。

・各カテゴリーともに、トップを走行する選手がフィニッシュするまで周回遅れについても除外せず競技を続行します。ただしトップの選手がゴールしたら、その後は規定周回に達してない走者もフィニッシュ扱いとし不足周回において順位を与えます。

・使用する自転車は高速走行に耐える強度を備え、整備された自転車であることを義務付けます。検車は行いませんので、各自の責任で必ず事前にお済ませください。さらに参加者が使用できる自転車はフリー式とし、前後ブレーキは完全に作動するものとします。

・JCF規則第5章の寸法表(サドル後退幅など)は適用しません。JCF規則に準じた服装であれば出走時のジャージ種類は問いませんが、シリーズ戦を通して同じデザインのジャージ着用で参加を推奨します。また自転車や服装などの装備で競技走行に支障があるとみなした場合、修正を求めます。修正に応じないときは出場を認めない場合があります。

・次にあげるハンドルは使用できません。
DHバー、ブルホーンバー、デルタバー、クリップオンバー、スピナッチバー、エンドバー、アタッチメント方式で取り付ける補助バー
・試走中も含め、走行中は自転車用ヘルメットを必ず着用してください(JCF公認を推奨します)。


<ジュニア選手への重要事項>
ジュニアギア比規制について:J1(中学生)選手はクランク1回転で進む距離が6.10m、J2(高校生)選手は7.01m以下のギヤ比規制をおこないます。フィニッシュ後、上位10名程度の選手のギア比チェックをおこないます。違反の場合は失格とし、下位の選手の順位を繰り上げます。
※変速機のアジャストボルトによるギヤ比制限の対応は認めます。

Nリーグの「ジュニアギア規制」については、リーグ初年度より対応を開始することに抵抗があるジュニア選手もいるかもしれません。しかし、長く自転車を楽しんで怪我無く安心安全に乗ってもらうための重要な対応ですので、何卒ご理解のうえ、お手数ですがご準備いただきたいと思います。また、弊リーグからもジュニアギア比の詳細や、その対応のためのインフォメーションをリーグ速報ブログやSNS、そしてパンフレットの作成と配布を通じて広く発信していきますので、この機会に「将来を見据えた重要事項」として各ジュニア選手や関わっていただく保護者の方やコーチ、監督などにもご理解を賜りたいと思います。

<各レースでのリーグランキング順位処理方法とポイントリーダー表彰について>
・各リーグ加盟レースでQリーグ対象の女子「W1(上級・中級の女子)」「W2(W1以外の女子)」およびNリーグ対象のジュニア「J1(中学生男子)」と「J2(高校生男子)」については、それぞれ出場したカテゴリー内での総合順位から、リーグ登録選手のみピックアップし、リーグのポイント表に準じたポイントをリーグ選手ごとに付与し計算処理し、決定次第その場で発表をおこないます。

・そして、その各レースでの結果により最新ランキングでトップとなったQリーグ対象の女子「W1(上級・中級の女子)」にはアメシストジャージ、Nリーグ対象のジュニア「J1(中学生男子)」と「J2(高校生男子)」にはそれぞれにバトルマリンジャージの授与式を、各出場したカテゴリーの表彰後におこなうので、必ず出席をするようにしてください。
表彰ではリーダージャージの授与とともに、リーグ協賛様よりご提供いただいた副賞の授与をおこないます。さらに表彰後には、授与されたポイントリーダー選手にインタビューと写真撮影をおこなうので、出来るだけ写真撮影に対応できるように支度して表彰式に出席いただくようお願いします。

・なお各レース後にはリーグ公式ホームページやブログなどに、レース結果とともにQリーグおよびNリーグのポイントランキングの発表、そして各ポイントリーダー選手のインタビューをリーグ公式媒体等へ掲載します。

・リーグポイントランキングのリーダーについてはレース当日に決定し、発表と表彰をおこないますが、それ以降のランキング順位の発表は、レース開催翌日の正午以降に弊リーグHPなどで発表します。万が一、計測トラブルなど当日出せない場合は、レース翌日の正午までに確定したリザルトでポイント集計をおこない、ランキングの発表をおこないます。それ以降は加盟レースや対象レースでリザルト訂正があった場合でも、ランキングの訂正はおこないませんので、ご了承ください。

 


 

お問い合わせはコチラ

QリーグおよびNリーグの登録やランキング、提携レースにつきまして、
ご不明な点がございましたら、お手数ですが下記へメールにてお問い合わせください。

icon メールアドレスm-sudou☆jbrain.or.jp ※☆の部分を@にしてメールをお送りください。
icon メール宛先など題名に「リーグ問い合わせ」とお書きいただき、リーグ実行委員会事務局の須藤宛にお送りください。


ページトップに戻る